今夜のおかず「小松菜のオリーブ油炒め」

お隣の畑からまた小松菜をいただきました。

今、農繁期(当地ではちょうど田植えシーズンです)で忙しいらしく、『大きくなりすぎちゃったよ』と言ってました。やはり、出荷するには大きさが揃っていないとだめなのかもしれません。一日、収穫を待って置いておくと、育ち過ぎちゃうんですね。


最近、レシピはCOOKPADというサイトで探しています。
ページを開き、検索窓に例えば「小松菜」と入れて検索すると、選ぶのに困るくらい(>7000種)出てきます。その中でも簡単で、わが家にある材料で作れそうなものにしました。「簡単☆小松菜のオリーブオイル炒め」。作例ではウィンナソーセージを使っていますが、冷蔵庫にチャーシューの残りがあったので、これを角切りにして炒めました。味付けはシンプルに塩胡椒ですが、チャーシューに味がついているので控えめにします。


完成。こんな感じです。盛りつけが下手なので見た目はアレですが、けっこう美味しかったです。小松菜のシャキシャキ感がポイントですね。

  • 追記 さっき「記事を書く」画面の動作がおかしかったです。プレビューが出ないし、一度「保存する」を押したのに保存されませんでした。虫が知らせたのか、“ばっくあっぷのじゅもん”(ctrl+A , ctrl+C)をしておいて良かったです。