タビダチの歌

今日はBuono!の「タビダチの歌」です。
とある理由(後述)により予定を1曲繰り上げてコード譜を載せます。


長いので隠します。

タビダチの歌


(単弦)D D D D EbEbEbEb E E E E EbEbEb


 G   G/F#   Em  Em7
君と歌お
  C   C/B  Am  D7
こわがら
 C  D   B7    Em
一人だけ
 C  Am7   D7
夢見る限


G    Gaug   G6   Gaug
G    Gaug   C   Gaug F


G Bm7    Em  C
旋風吹け
G  Bm7   C   C
月も何も
G  Bm7   Em   C
大丈夫だ
G   Bm7     C    C
たったひ
B         A
痛みや涙
B         A    D    D
希望と夢
 G   G/F#   Em  Em7
君と歌お
  C   C/B  Am  D7
こわがら
 C  D   B7    Em
一人だけ
 C  Am7   D7
夢見る限
        G
きっと 


G    Gaug   C   Gaug F


G   Bm7   Em   C
土砂降り
G    Bm7  C  C
わたしの
G    Bm7  Em   C
空き地で
G   Bm7    C    C
石に似て
B        A
笑顔も泣
B         A     D 
好きも嫌
 G  G/F#  Em   Em7
声をあげ
  C   C/B  Am  D7
いつか笑
 C   D     B7    Em
見える世
  C   Am7   D7
見えない
 G   G/F#  Em  Em7
君と歌お
  C   C/B  Am  D7
こわがら
 C  D   B7    Em
一人だけ
 C  Am7   D7
夢見る限
       G
きっと 


Ebmaj7  Fm Cm7  Eb  G   G
Ebmaj7  Eb9 Cm7  Eb  D    D


 G    G/F#  Em   Em7
風が吹い
 C    C/B   Am  D7
声が聞こ
 C   D    B7    Em
見える世
  C   Am7   D7    D
見えない
 G   G/F#   Em  Em7
君と歌お
  C   C/B  Am  D7
こわがら
 C  D   B7    Em
一人だけ
 C  Am7   D7
夢見る限
      G
きっと思


(G)   Gaug   G6   Gaug F


 G   G/F#  Em   Em7
lalalalalalala…
 C    C/B   Am  D7
lalalalalalala…
 G   G/F#  Em   Em7
lalalalalalala…
 C    C/B   Am  D7
lalalalalalala…
 G   G/F#  Em   Em7
lalalalalalala…
 C    C/B   Am  D7
lalalalalalala…
 G   G/F#  Em   Em7
lalalalalalala…
 C    C/B   Am  D7
lalalalalalala…

Ebmaj7  Fm Cm7  Cm   Gsus4   G

※ 著作権を考慮して、引用は最低限にしてあります。


 =====ワンポイント・レッスン=====
◆サビ(頭)のフレーズは、ベース音がG→F#→E→Dと下がっていきます。G/F#の6弦は親指で押さえる方が良いでしょう。また、ギターでは低いDが出ませんので、オクターブ上(4弦開放)でごまかすことにします(笑)。さらにその次はC→B→Aと下げて行きます。
◆最初の間奏はこんな感じでどうでしょう?GはGaddDと読み替えてください。


◆苦戦するのは間奏です。3フレットのセーハしまくりです。Ebが苦手なアナタ(私もです)、まずCm7を押さえて、鳴らしつつ小指を押さえてEbに持っていきましょう。実は私、Ebを押さえる時にこれでごまかしています。4拍あったら最初の1拍はCm7で、Ebは2拍以降、ちょっと遅れて押さえるのです。自信たっぷりに見せればこれでOKですよ!(笑)


◆「見える世界が すべてじゃないさ 見えないものを さがしに行こう」…いろんなタビダチに当てはまる詞です。コード譜作成も、まさにこれだったりして(涙)。
◆シンプルにアコギ1台で弾いてもけっこうサマになる曲です。気持ちを込めて歌いましょう。


今日のmaikobiraさんの更新で、この曲を演奏されています。良かったら聴いてみてください。今日「タビダチの歌」のコード譜を掲載したのは、実はmaikobiraさんの更新とシンクロさせるためだったのです。微妙な時間になりましたが、なんとかできましたwww