イベント回避


お台場のイベントに行くのをやめた、という話です。
半ば愚痴になりますので隠します。


昨夜は、C.C.Lemonホールでの℃-uteコンサートを堪能し、おなじみの皆さんと楽しく飲んで食って楽しく過ごしました。その後の話です。
いつものパターンですと、都内のカプセルホテルに泊まり、翌日は帰るだけなのですが、今回はちょっと事情が違います。日曜日にお台場でイベントがありました。これの握手会イベントです。

Hello!Project BEST SHOT!! (ワニムックシリーズ 148)

Hello!Project BEST SHOT!! (ワニムックシリーズ 148)

Berryz工房℃-ute真野ちゃんモベキマスのうちベキマ)の中で、今年学校を卒業したメンバー…その中からさらに選択されたメンバーによる写真集で、真野恵里菜矢島舞美嗣永桃子菅谷梨沙子鈴木愛理という、いずれも集客力の望めそうな5人のメンバーです。(でも実は私、とある2人の写真集こそ急いで欲しいと思っているんですけど…。)握手会があるならぜひとも行ってみたいと思う面々です。
土曜日の宿を決めるにあたり、このイベントの事を考慮しました。いつものパターンなら渋谷にそのまま泊まるか、帰りやすい上野あたりに泊まるのですが、イベントの場所はお台場ですので、お台場に行きやすいところのホテルを予約したわけです。場所は新橋、ここから「ゆりかもめ」でお台場まで乗り換えなしに行けます。さらに今回は奮発してシングルの部屋をとりました。(これが失敗の始まりだったわけですが…)
その前に、健康状態の問題がありました。ヲタヲタ4連戦で体力を使い果たしたのか、風邪をひいてしまい、この一週間体調不良のままです。頭痛、軽い発熱、鼻づまり、薬を飲んで対症療法していますが、V型感染症 風邪は治らないようですw。いや、予約した時点で『土曜日には治っているだろう』という見込みでした。治っていなくても、コンサート〜飲み会の後、ゆっくり休めばなんとかなるだろう、との考えで、カプセルではなくシングルルームを予約したのです。
ところが、意外にしつこい風邪で、土曜日朝現在で、まだ治りませんでした。うーん、コンサートはなんとか行けるとして、あとは日曜日の朝、目を覚ました時の気分で決めよう、という、出たとこ勝負的な感じで出かけたわけです。最悪、イベントは行けなくてもいいや、と半分くらいは覚悟していました。
コンサートは楽しかったです。飲み会も、いつも以上に大人しかったですけどw 楽しめました。ラーメン食べて、新橋に向かいました。


…で、あんまり面白くないので、結論を急ぎます。ほとんど眠れなかったのです。原因は次の三つ。

  • 部屋がタバコ臭い
  • ベッドが合わない(やわらかい?)
  • 枕が合わない(高い?)
  • 空調が暑い(調整がわからない)

ホテルの立地は、飲み屋街の裏路地。カプセルホテルならよくあるパターンですので、驚くようなことじゃないのですが、フロントがラブホのフロントと兼ねているというのは、話には聞いた事がありますが初めてでした。チェックインの宿帳(いまだに宿帳って言うのかな、あれ?ほら、住所・氏名などを自筆で書くアレです。)を書いていると、向こう側のカーテンが開いて、声がかかります。「すいません」「ご休憩ですか?」「はい」「xxxへどうぞ」とルームキーを渡していました。もちろん、顔は見えないようになっています。あとで建物の後ろ側に回ってみたら、なるほど、目立たないように入り口がありました。
ホテル内もあちこち「場末感」が漂っていますね。お風呂では、湯温計やサウナの砂時計取付板(くるくる回るやつ)が壊れたままになっているし、洗面室には「最近、調髪料を盗む方がいます…(云々)」と貼り紙があるし、シングルの室内は「禁煙」って書いてあるのにタバコ臭いし、くずかごに「出火注意」ってわざわざ書いてあるし。そりゃもう、客層が知れるってもんです。いや、こういう印象も、良く眠れてイベントを楽しんで来られたら、笑い話になるんですけどね…。
とにかく、ほとんど眠れなかったのは辛かったです。まぁ元々そういう体調だったといえばそれまでですが、あれだけ飲んだ(飲み会の後、新橋のコンビニで缶ビールと缶チューハイを買って寝る前に部屋飲みしました。)のに眠れないって初めてかも…。で、「眠れないパターン」って一旦はまっちゃうと、♪はまってちゃってはまってちゃってぬけだせない、君の戦法なんですよね。寝返りをうったり、脚を伸ばしたり畳んだり、あれこれモーソーしたりしているうちに…。
07時、携帯のアラームが鳴って起きました。(あれ?起きたってことは、その前まで寝ていたわけですけど。不眠症ってこんなものです。「眠った感覚」がないだけで、実はけっこう寝ていたりするのです。でもその「眠った感覚」こそ欲しいわけなんですよね…。)起きたら早速、セルフチェック。頭…重い、鼻…つまり、気分…重い、身体…肩こりと疲労感強し、結論→イベント回避。この決断を要するのに用いた時間はほんの1秒、即断でした。いや無理して行けないこともなかったんですけど、またここで体力を使い果たすとGW全期間寝て過ごしそうですし、第一その前の4/29の℃-uteコンも危うくなります。佐紀 先の事を考えて無理はしない、これが長く生きている者の知恵。言い替えれば、年寄りなわけですが。




そんなわけで、今朝の良く晴れ渡った青空とはうらはらに、疲労感たっぷりで帰路についたのでした。




家に帰ると、泥のように昼寝。夕方起きて今に至ります。あ、けっこう元気ですよ。この程度の長文書ける程度になりましたから、ご心配なく。ホント、ブログは元気のバロメーターですなw