ちっさーANNEX

ちっさーこと岡井千聖ちゃんのANNEXイベントに行って来ました。ちっさーのヴォーカルを堪能できました。

全体の構成はこんな感じ。

M1.Only You

MC
「本日は雨の中おいでいただき、ありがとうございます。」「この曲を選んだのは、前のANNEXでも歌ったんですけど、ちょっと後悔が残っていたからです。」「次、ちょっと静かな曲が続きますので、いったん座ってください。」
M2.渡良瀬橋
M3.初めて唇を重ねた夜
「松浦さんのコンサートを見て、良い曲だなぁ、歌ってみたいなぁ、と思いました。」
Q&A
唯一まとまったトークの時間。下に別に書きます。このコーナーは着席指示してくれて良かったです。メモ書きのためにも…。
M4.My Revolution
おそらくお客さんのほとんどを占めるであろうオッサン世代にどストライクの曲キター!おなじみ、渡辺美里の曲です。あとで話したんですけど、ちっさーの親御さんの世代なら、西武球場コンサートとか行っているんじゃないかなぁ。
M5.恋の呪縛
まさかのBerryz工房曲。「L・O・V・E LOVELYちさと!」のコール、会場の一体感を強く感じました。選曲の理由は「梨沙子の声が好きだから」って言ってました。
握手会
握手会は割りと高速でした。それでも2回目は「選曲すんごく良かったです。また歌聴かせてください。」と、ちゃんと言えたのでOKです。

以下、Q&Aの様子をお届けします。ちょっとしかメモしていないので、あんまり正確じゃないですけど、だいたいこんな感じでした。ちっさーは、どんどん呼んでいくので、質問をたくさんこなしました。その中でも長くなる話もあって、本人がノリで話すだけあって、それがとにかく面白いです。

Q&A
【1回目】
Q.今、はまっているものは何ですか?
A.高校に入ったんですけど、イヤリングとかネックレス、そういうの探すのにはまってます。
Q.朝、起きたら熊井ちゃんになっていました(笑)。何をします?
A.うーん、熊井ちゃんてほら、完璧な感じじゃないですか。だから、何だろう、背の高い人の目線を、楽しみたいですね。
Q.今日は季節外れの寒さですけど、この季節に食べたいものは何ですか?
A.季節に…季節関係ないかもですけど、タピオカ。
Q.好きなおにぎりの具は何ですか?
A.昔はおかかだったんですけど…。コンソメパンチってあるじゃないですか。(会場「エー?」)いや、ポテトチップの味をおにぎりにしてるのがあるんですよ。ありますよね?その中で、たまごかけご飯風おにぎり!
Q.℃-ute料理部のちっさーですが、最近増えた新しいレパートリーは何ですか?
A.明日、友達が遊びに来るんですけど、ハンバーグを作るんですよ。岡井家流なんとかソースをかけると、すごく美味しいんですよ。で、レパートリーですか、ありません(笑)。
Q.今日から℃-uteのブログが開始になりますが、意気込みを聞かせてください。道重さんに負けない!とか(笑)。
A.ブログはずっとやりたかったんですよ。だから、うれしいです。道重さんをライバルとかは、思っていません。
Q.元気ですかー(笑)
A.元気です!(笑)
Q.今年、新しく挑戦したいことは何ですか?
A.スカイダイビング!これは話したことあるんですけど、家族で川に行ったんですよ(笑)。で、男の子が岩の高いところから川にダイビングして遊んでいて。ちさとも行ってみたんですけど、行ってみると高いんですよ。でも弟はダイビングして、妹の明日菜もダイブして、私だけ飛び込めずにいたら、明日菜に押されて(笑)落ちました。おかげで携帯は水没しちゃうし…。そのあと、また上から見ていたら、肩にアブがとまって、アブって刺されると痛いじゃないですか、明日菜に「とってよ」って言ったらまた押されて落ちました(笑)。もうさんざんです。
Q.フットサルは絶好調ですか?
A.舞美ちゃんなっきぃと3人でフットサルやってるんですけど、仕事の都合で私一人で行くことも多いんです。で、練習とかしてると、コーチっていうかいろいろ言われるわけで、藤本さんが怖いんですよ!(笑)でも、面倒なので無視して練習していたんです。そしたら藤本さんは、「あ、岡井ちゃんらしいね」って言ってたらしいです(笑)。
【2回目】
Q.ハローは、なぜヘローじゃなくハロー?(笑)
A.なんで違うんだろ?これ思うんですけど、英語って書いたのと読むのと、違うじゃないですか。最初はローマ字で書いたとおりに読んでたけど…。ストロベリーなんか面倒だし(笑)。まぁ、義務的になってるんじゃないですか(笑)。
Q.最近やってしまった失敗は?
A.NHK大阪で収録があったときに、新幹線に乗り遅れました(笑)。ちさと、よく遅刻するんですけど(笑)、新幹線と飛行機だけは遅れないようにといつも思っていたんですよ。でも通勤ラッシュで、まず電車が3分遅れて。乗り継ぎでまた遅れて。乗るときに、並んでて、ここから後は次の電車にしてください、みたいなのありますよね。でもう間に合わないって思って、マネージャーさんに電話して、改札のところで待っててくれるようにお願いして。で駅の中、ダッシュです。ところがその日はパンプスを履いていまして、これ舞ちゃんからもらったんですけど、これがまた小さくて痛くて(笑)。でまた改札でパスモがひっかかって、ほんともう何でこんな時に…って思ったんですけど、で、改札に着いた頃、新幹線は行っちゃいました…。
Q.毎日少しずつ身長が縮んでいって、小人になってしまうとしたら、どうします?
A.あぁもう、小人になってもいいです。
Q.最近恥ずかしかったことは?
A.さっきの新幹線乗り遅れですね。
Q.℃-ute5人とも大好きで、誰のファンになったらいいかわかりません。どうしたらよいですか?
A.℃-uteのファンの方って、ジャンプする人多いですよね。好きなメンバーが歌う時なんかに。でも誰が歌ってもジャンプしてる人もいますよねー(笑)。で…いいと思います。誰でも(笑)。
Q.やってみたい楽器は何ですか?
A.ピアノかな。真野ちゃんとかぶるけど。
Q.ライバルは誰ですか?
A.前は愛理って言ってましたけど…℃-uteみんな個性が強くて、それぞれ見習いたいところとかあるんです。だからみんなライバルかなぁ。そういえばBerryz工房の曲「ライバル」の「うしろ向きな私〜」のところで、後ろ向きにジャンプしている人いますよね(笑)
Q.今日、メンバーからメールは来ましたか?
A.なっきぃ以外からは来ました(笑)。
Q.何食べたいですか?
A.スープ…最近好きなんですよね。あと、カルビクッパ

以上、またカプセルホテル近くのネットカフェより更新しております。
暗い中でメモをとったのですが、キーワードをいくつか書くのが手一杯です。その単語を、ちっさーがしゃべった風にまとめてみました。抜けたところや記憶違いのところもあるかもしれません。前もっておわびいたします。それでも、行けなかった方には少しでも様子をおわかりいただければ幸いですし、行かれた方には少しでも思い出すヒントになれば幸いです。