宙博2009

池袋に行く前、有楽町の東京国際フォーラムで開催していた「宙博(そらはく)2009」を見てきました。12月3日〜6日の開催で、木・金が企業向け展示、土・日が親子向けイベントでした。
このイベント、昔の日食仲間のK氏からメールが来まして、『会社の仕事として現場にいるので良かったら来て下さい』とのこと。『数に限りはあるけど招待券あげます』って事でしたので、これは行ってみようかな、と思っていました。
調べてみると、「ロマンチックにヨロシク」の最寄り駅「東池袋」までの乗り換え駅は、ちょうど有楽町です。渡りに船ってこの事でしょう。行くことに決定。
やかん師匠にメールして、一緒に行きました。というより、K氏は共通の知り合いですので(天文業界も狭いです)、やかん師匠は金曜日も行っていました。おかげさまで、展示物のほとんどを、わかりやすい「やかん解説」つきで効率よく見て回れました。いやー、やかん師匠、ありがとうございました。
展示物ですが、いろいろな研究機関や、機器を開発している企業、大学などによるもので、最近話題になった日本のロケットや、将来の宇宙探査用機器、最新の宇宙関係の映像などがメインです。下は、月面ローバーのデモンストレーションです。


こんなのもありました。バンダイの「大人の超合金」、1/144サターン5型ロケットです。全高760mmで、試作品も展示してありました。

 2010年3月発売予定。予約受付中。

こんな感じで、いろいろ面白い展示を見ていたんですが、立ちっぱなしで疲れました(笑)。そのまま池袋に行ったので、席に座った時は疲れていて、眠っちゃうんじゃないか、というような状態でした。(上の「ロマンチックにヨロシク」に続く)


この「宙博2009」を見ている頃…(次の項目に続く)