愛用の腕時計「ファイブアクタス」

私の左腕には、いつもこの時計があります。今日はこの古い時計の話をしましょう。



セイコー・ファイブアクタス。今から30年以上も前の腕時計です。高校の入学祝いに買ってもらいました。まだデジタルもクォーツも一般的でない時代で、当然のごとくアナログ式です。そして、当時流行っていたカレンダー内蔵・自動巻。現在の自動巻は腕を振ることで発電する方式ですが、当時は腕を振ることでぜんまいを巻く方式でした。また、カットガラスが流行りで、私のは「3面カットガラス」でした。
(でもカットガラスって、暗室作業や天体写真の記録をする時、針が見づらくて不便だったんですよね…。)

ここのウェブページにカタログがありました。一番左上のがそうです。当時の価格で\17,000だったんですね。

私、けっこう物持ちが良いんです。この時計、大きな破損もなく現在も使っています。前に書きましたが、交通事故に遭った時にも、二十歳の大失恋の時にも、しし座流星群の夜にも、この時計をしていました。まさに「苦楽を共にしている」、また「青春を共に過ごした」時計です。
そんな愛用の時計ですが、過去、何度か遅れが目立つようになり、3回ほどオーバーホール(分解掃除)に出しています。3回めはガラスが丸ごと外れてしまい、交換する事になりましたが、さすがに今ではカットガラスの在庫はありません。普通の平面のガラスになってしまいました。おかげで(念願かなって?)見やすくなりましたけど。


自動巻ですから、使わないでいると(動かさないとぜんまいが巻けないので)止まってしまいます。ですから、動かし続ける(動体保存する)ためには、使い続けてやらないといけないのですが、最近ではぜんまいが弱ってきたのか、1日使わないでいると次の日には止まっているのです。うーん…ちょっと前なら2日くらい休めても大丈夫だったのですけど…。そろそろ引退が近いのかなぁ。
でも、慣れ親しんで愛着のある時計ですから、1日でも長く使ってやりたいと思います。これ、身辺にある物のうちで、たぶん一番長く使い続けているんじゃないかなぁ?だって高校入学の時でしょ、一番古い望遠鏡は高1の夏だし、一番古いギターは高2の4月だし…一番古いカメラも高校入学の時ですけどあれはもう動かないし…あと何か古い物あったかなぁ?


皆さんは長く愛用している物って、ありますか?