旅の準備【覚え書き】

今回の旅の準備で作ったチェックリスト、次の機会に参考にするためにここに記載しておきます。次回ここからコピペしてバージョンアップするためです。

【旅行前の心がけ】…2泊以上の場合

  • (前の週から)食品在庫の消費・在庫調整
  • (前の週から直前まで)携行品の確認と準備…内服薬、体温計、双眼鏡等
  • (前の週から)ゴミ出しスケジュールの調整
  • (数日前)新聞郵便宅配BOXの準備
  • (数日前)資源ゴミ…回収ボックスに投入しておく


【出かける直前 チェック】

  • 車載荷物をおろす(積みっぱなしの雑物)
  • 保温ポット → off
  • 冷蔵庫の扉 → 閉まっているか確認
  • 水道の栓 → 閉まっているか確認 → 洗面、念のためボウル置いておく
  • キッチン生ゴミの始末、ゴミ袋閉じる
  • 除湿機 → (大)連続モードに。(小) → 自動。店舗の換気扇はoff。
  • エアコンは、タイマーの後、offにしよう。(そんな暑くなる季節じゃないし)


◆持って行く物(今回特に必要なもの)

  • 応援うちわ
  • ライブ用ノート
  • 双眼鏡
  • ロキソニンテープ(五十肩用)
  • 予備メガネ(100均の老眼鏡)


自分なりに「旅慣れ」はしているつもりで、普段の短い旅(東京でライブして1泊、等)に必要なものはデイバッグに入れっぱなしにしてあります。
ところが、今回、予想を上回る事態もありました。それは雨。小さい折りたたみ傘、バッグの底に入れっぱなしではあるのですが、これでは歯が立たないほどの雨でした。野外イベントだというのに…。
というわけで現地でカッパ(雨合羽)を買いました。買わざるを得ない…という状況でした。(片手で傘を持っていると、応援うちわが振れないのです。)
しかし…カッパ着て雨の中にいるなんて、高校の頃の自転車通学以来じゃないかな?ちょっと懐かしい気持ちでもありました。