月と金星・木星

今日は良いお天気で、夕空に集まった「月と金星・木星」が見られました。
実は、この撮影のために半日休暇をとりました。まぁどうせ有休余ってますからね。


まだ早い時間。空の青さが残っています。


広角で夕焼けの残る空を撮ってみました。


暗くなってからの1枚。タテ構図にしてみました。


薄明の空の天体写真って難しいんですよね。空の明るさがどんどん変わっていくので、適正露出が決めにくいのです。実際には露出を何段階にも変えて何枚も撮って、その中から良いのを選んでいくわけですが、カメラにマニュアルモードがないとそんな事もできません。
それができないいつものコンパクトデジカメではこの程度。ピントが合ったのは5枚に1枚程度です。


携帯でも撮ってみました。木星がほとんど写っていない上に、手ブレしちゃってますw


でもまぁ、とりあえず月と星があるぞ、ってのは写りましたね。大したもんです。