今夜の月

昼間からずっと曇り空、夜も曇っていたのですが、22時前、気がついたら晴れ間から月が出ていました。早速、撮影。撮れるとは思っていませんでした。


広角端。タテ位置です。上端に、うしかい座アークトゥルス。


実は月のすぐ上に、おとめ座スピカ。


x50ズーム。


すぐに下から雲が広がってきて、こんな状態に…。


月とスピカ、光度差が激しいのですが、雲がうまいこと月(明るい方)だけ覆ってくれ、つまり月だけ減光してくれて、スピカと撮影できました。
もう少し引き(広角)で撮った方が良かったかな…?月の周囲の雲の彩りが写せたかもしれません。気がついた頃には雲が濃くなってしまいました。残念…。