今日の桜と月

今夜の桜と月。
撮影は21時少し前頃。実は早い時間なら、月とカストルポルックスが肉眼でも並んで見えていたんです。が、この時間は雲が濃くなり、月しか見えませんでした。


コントラスト上げるのにトーンカーブいじりました。


フラッシュを炊かないと、こんな感じです。下の外灯、観測にはけっこう邪魔です。


薄雲越しの月を、桜越しに撮りました。うーん…難しいですねぇ…。花びらもうだいぶ散ってるし…。

いろいろいじって、月の模様らしきものがなんとかわかるようになりました。薄雲で月が減光されているのが幸いした(輝度差が少し小さくなっている)面もあります。

x50ズーム。薄雲越しなので、明縁側(右側)が少しにじんでいます。

x100ズーム。それでも、気流はあまり悪くないようです。