今朝の月

寒いのに負けました。明け方の観測後、曇ってきたので薄明を待たずに寝てしまいました。寒くて、早く身体を温めないと…と思ったのです。寝る直前、窓を開けると、晴れているし、林の上に「月とスピカ」が出ていました。うーん…でももう布団が温かくなっているし…と、寝てしまいました。暗いうちに撮っておけば、金星・月・スピカの接近が撮れたんですけどね…。


すっかり明るくなってから、青空の月。月だけです。もう明るくて、どこに月があるのかわかりづらいです。

部分拡大。この画像の左上の方、「- -」で月をはさみました。これでもわかりませんけど…。

もうちょいズーム。

x50ズーム。今日は完全手持ちなので、手ぶれするわ、コントラスト低くてモニターが見づらいわ、難しいです…。

…というわけで、今朝の月でした。