今夜の月、12Pまたバースト

寒いです…。夕方、スーパーに買い物に行くとき、車の車外温度計は1度でした。ブルッ…。

お天気は冬の晴天。気流は乱れますが透明度は良い感じです。月の出は遅くなってきました。

月のすぐ上に、ふたご座カストルポルックス。ちょいズームで撮りました。月の上がポルックス、その左上がカストルです。

x50ズーム。

x100ズーム。


今日は気流が悪いのか、カメラのご機嫌が(も?)悪いのか、ピントが今ひとつな感じです。広角端は手動で無限大に固定するのですが、なんだかピンボケです。カメラ変えた方が良いのかも…?

撮影時刻よりもだいぶ前、月が出る前にちょいと彗星観測しました。
12P ポンス・ブルックス彗星、またまたバーストしていました。前回のバースト残光(?)はほとんど見えないのですが、中央集光部が非常に明るくなっていまして、これからこの部分がまた拡散して行くのが観察できそうです。
これから太陽にも地球にも接近して明るくなるのですが、高度はだんだん低くなっていくので、夕方暗くなったらすぐに観測する体勢にしておかないといけないなぁ…。