加藤いづみファンクラブの集い2015

加藤いづみのファンクラブ、「Paper Moon」といいます。そのFCの集いに参加してきました。
今回は、隅田川川下り。屋形船ほど豪華じゃないんですけど、小さな船を借り切っての、シンガーとファンの距離が近いイベントです。


集合場所は、勝どき駅から徒歩5分程度の「黎明橋公園」。まずは黎明橋を渡ります。


橋の上から、船が出る桟橋が見えます。


朝潮小型船のりば」と読めます。


それに隣接した公園。中央区立黎明橋公園です。


違う角度から見るとこんな感じ。ウォーターフロントの風景。


実はここまでのコマは、下見の時に撮ったもの。当日は曇りでこんな感じです。紅葉も進んでいますね。

あっ、この船、もしかして私らが乗った船かな?


ちなみにイベント直前メールは…

大変お待たせ致しました。
当日の詳細についてお知らせ致します。

集合時間:12:45 ※船の出港は13:00 ※今回はクルージングということで、遅れてしまった場合は途中参加ができません。必ず間に合うようお越しください。

集合場所:黎明橋公園、公衆トイレ前広場(雨天時:晴海トリトンスクエア 1F入り口、晴海通り沿いエスカレーター前) 
     ※添付した地図をご参照ください。※都営大江戸線勝どき駅より徒歩4分

これ珍しいですよね。集合場所が「公衆トイレ前広場」です(笑)。まぁでも実際に、集合場所に使えるほどの広さのスペースが、トイレ前にあるんですね。


さて、集合時間においでにならないファンの方がお一人いらして、ひとしきり騒ぎました。いづみさんが何度も名前を呼びましたよ。「○○○さーん、○○○さんはいらっしゃいませんか!?」しまいには通行人めがけて「○○○さーん」とか言い出す始末(笑)。終始、この○○○さんは人気者でした。いなくてもいじられるって、ある意味うらやましいです…。


船は出て行く煙は残る…じゃなく、煙は出ませんけど。東京シティガイドの資格を持つという事務所のM氏のガイドの元、船は隅田川を下っていきます。
行きの船内での最初のイベントはトークショー。事前アンケートから「今更聞きにくい、加藤いづみ高橋研への質問」に答える!ここでも出たぞ、本日の人気者○○○さんからの質問(笑)。

  1. (何だっけ?)
  2. 研さんに。いづみさんの第一印象は?
  3. お互いに、腹が立ったときのエピソードを。(from ○○○さん)
  4. インストアの時に「ストリートライブやりたい」って話…ホント?
  5. 今のファン、オジサンばっかりだけど、正直、どう?(友人のS君からの質問)

答えは…あぁここに書いちゃうと面白さが伝わらないので…略(笑)。


さて、レインボーブリッジをくぐって、お台場に投錨。しばらく停泊してのイベントです。(口が悪い人だと、「タコ部屋イベント」とか「危険人物収容船」とか言いそう…w)


3号台場。幕末、ここに砲台があったのです。現在は立ち入り禁止エリア。


レインボーブリッジ。これをくぐって来ました。


振り向けばフジテレビ。


船内では、フリードリンク、食事もバイキング形式で食べ放題です。ただ、いづみさんとのツーショット撮影の前なんであんまりたくさんは食べられません。この話、いづみさんにもしたんですけど、ツーショットの時に例えばハンバーグ臭かったら、「あのハンバーグ臭い人!」って認知されちゃうんですから…(笑)。


ツーショットは、いづみさんが船内の席を回ってくれて、各自が持っているデジカメやケータイで撮る(撮ってもらう)という形式。特に枚数制限はありません。連写モードにすれば何十枚も撮れます。


小さめに…控えめにアップ…。
   横でも縦でも撮れて…うれしい…。


休憩タイム。そして甲板上に上がっての集合写真撮影。カメラ担当のおねーちゃんがけっこうファンキーで面白かったです。言い方を変えれば、被写体をリラックスさせて笑顔を出させるのが上手いんですよ。その写真がFCからダウンロードできたので、早速、極小化したものをアップ。顔、わかりませんけど(笑)。


帰りは船内ライブ。時間は短めです。ワイヤレスマイクの調子がいまひとつなため、曲によっては「完全生ライブ」になりました。これまた貴重な機会。

加藤いづみファンクラブの集い2015
船内ライブ(研さんのギター1本)

  1. 新世界
  2. 空飛ぶカウボーイ
  3. 毎日がexamination
  4. 休息

ちなみに最後の曲、特別に動画撮影が許可になりましたけど、いづみさんとの約束のためアップできません。悪しからずご了承ください。


イベントの最後、船を下りてから、握手と記念品手渡し会。サイン入りメッセージカードと特製缶バッジ2個。



その後…
早く終わったので、月島でもんじゃ。月島まで徒歩10分くらいでした。


で…15時から18時頃まで、もんじゃ食べてビール飲んでうんぬんかんぬん…で楽しく過ごしました。ちなみに人数は12名…。こんな人数があっさり入れちゃうのも、夕方の混む時間帯を外したからでしょうかねぇ…?


========================
さて、この後、いつものカプセルホテルで意外な出来事が…。つづきは明日の更新で!