今夜の一杯「Tokyo Black」

今夜の一杯は黒ビール、「東京ブラック」です。また、よなよなエールの会社の製品です。

国産の黒ビールで、黒ビールとは名ばかり、いや、色ばかりの軽い飲み口のものがありますが、ギネスみたいな重厚な黒ビールこそ本物だと思っているので、いつも物足りなく思っていました。
この「Tokyo Black」、一口飲んでその心配がないと分かりました。色は深い黒褐色、香りは黒ビールらしく、焦げたホップの良い香り。泡は甘みを感じるクリーミーな泡。味は、濃くて、深みとコクのある苦味と渋味。飲んだ後の余韻も長く楽しめ、これなら黒ビールを名乗っても大丈夫です。
欠点(?)といえば、黒ビール一般に言えることですが、お値段が高いことでしょうか…(笑)。