Take It Easy 撮影地巡り

この土日、℃-uteのコンサートのため、横須賀に1泊2日で旅行しました。その前後の時間を利用してBuono!の「Take It Easy」のロケ地巡りをしてきました。一種の「聖地巡礼」です(笑)。
前からずっと行きたかったんですよね。2009年9月7日の更新で、「Google Mapで行く「Take It Easy」ロケ地めぐり」を書いています。『いつか行くぞ』と思っていたのですが、ようやく実現しました。
ちなみに日曜日にはベリキューの個別握手会なるイベントがありましたが、最近『握手?いいやー…』って感じでして、早々にパス決定。それより、せっかく三浦半島に来ているのですから、Buono!ロケ地に行く事に迷いはありませんでした。


長いので隠します。


まずはPVを見て思い出して下さい。あぁ、もう3年前なんですね…。


目指すポイントは次の3カ所です。

  • 逗子マリーナ…メインの撮影地です。海が見える芝生の場所。
  • 三浦市仲崎バス停…ももちがバスを追いかけるシーンが撮影された場所。高台のシーンもこの近くです。
  • 三浦市荒井浜「海上亭」…浜辺にあるオシャレな建物の前でバーベキューするシーンです。

この3カ所、土曜日に逗子マリーナ、日曜日に三浦市に行ってきました。京浜急行三浦半島2daysきっぷを利用。もうこの切符を買うだけで既に旅行気分です(笑)。


逗子マリーナ
逗子駅からバスで移動。「リビエラ逗子マリーナ前」下車。


ここ逗子マリーナの風景は、リゾートマンションとヤシの木の並木道で、南国に来た感じです。


マリーナなのでこういう風景も。ヨットやクルーザーが係留されています。


一つ問題がありまして、撮影が行われた場所は結婚式場の一角なのです。果たして中に入れるのか…?弱気なオレがいやな日もあるけど♪考えました。中にレストランがある!レストランの客としてなら比較的おおっぴらに入れる!(かもしれない…)そこで意を決して高そうなレストランに入りました。時間はもう14時過ぎだし、あたりに歩いている人は少ないし、空いているだろう、と思ったのですが…。
とんでもない!混んでいますよ。それもほとんどの方が昼間っからワインだのビールだの飲んでいらっしゃる。たぶん、週末をこのマリーナで過ごすハイソな方々なんでしょうなぁ。カジュアルな服装でもなんだか品のある方が多い、という印象です。私も負けずに(?)ビールを頼みました。鎌倉ビール。当地の地ビールです。

…で、あ、食べ物の話はあとで機会があったらまた書くことにして、ロケ地、ロケ地…。


第一次潜入隊の成果。こ、ここはBuono!が歌っていた丸い敷石の場所…。

しかしですねぇ、書いてあるわけですよ。『これより先、披露宴関係者以外の方は入らないでください』と。流石にこれ以上図々しくはなれない紳士な私。ここまでであきらめる事にします。
食事の後、第二次潜入隊を試みましたが、ちょうど式が始まる時間で、係員が飛んできて『お客様、困ります』…。しっかり制止されました。でも、青い舗装の部分からなら見学してもOKだそうです。そういえばPVのメイキングか何かに、青色舗装の部分を歩くシーンがあったような気がします。こんな入り口の場所だったような…?


あとはせっかくなので海の写真を。江ノ島が向こうに見える湘南の海です。


仲崎バス停
まず一つ疑問が。仲崎は、「なかざき」なのか「なかさき」なのか…?後者だったらnkskと標記できるのでうれしいと思う程度のヲタクな私です(笑)。
京急三崎口」駅からバスで三崎港まで。物産会館「うらり」でレンタサイクルを借りました。3時間500円。6速クロスバイクです。ちょっと見、2台しかなかったけど、実は何台あるんでしょうか?2台じゃ、みんなで来た時に足りないよなぁ…。
さて、仲崎は三崎港の次のバス停で、徒歩でも楽に行ける距離です。自転車で難なく発見。早速、「愛車」を停めて1枚。

道の向こう側にはPVでおなじみの小屋が見えます。


nkskバス停表示のアップ。


バスに荷物を忘れたももちが走って追いかけるシーン…の場所。


同じ道を、逆方向に下がって撮るとこんな感じ。港沿いの直線部分ですが、それほど長くありません。

手前のスナックは「譜」。譜久村さんのファンなのかも…(笑)。


そこから1本裏の通りから、高台に向かいます。

この路地かな、3人が歩いて行ったのは…?


高台に上る北側の階段。南側にも階段がありますが、撮影はたぶんこちら。


上から階段を見たところ。けっこう傾斜があります。ちなみに、上った先には墓地があります(笑)。


高台にて。フェンスの向こうに民家の屋根。その向こうには城ヶ島大橋。

ベンチもあります。たぶんきっと、お墓参りの人たちの憩いの場所なんでしょうね…。


オマケ。南側階段の上り口付近にあります。このあたり、ハロプロ贔屓なのかも…。


荒井浜「海上亭」
三崎港から油壺まで5kmほどサイクリング。上り坂がきつくて、体力の低下を実感させられました。学生時代だったらなんてことはない坂道なんですけどねぇ…。荒井浜に着いた頃には脚ガクガク。呼吸ゼエゼエ。


荒井浜の南側から海上亭を臨む。荒井浜はプライベートビーチの雰囲気がある、小さな入江です。


既にバーベキューシーズン入り。2グループいました。良い香りがして、うらやましぃ…。


海上亭のいま。撮影の時は左端に白い階段がありましたけど、改築したのかな?


波打ち際。このへんでギターを弾いているシーンがありました。


…とまぁこんな感じで、ロケ地巡りをしてまいりました。実に久しぶりに自転車をこいで坂道を走ったりしましたので、帰りはもう脚パンパン、疲労困憊でした。そして、この後一週間にわたり、疲れを引きずることになるのでした…。(だからこの後しばらくは「寝落ち更新」なんですよ…w)