想定外がいっぱいだよ…

4月3日、マノスマコンに行って来ました。想定外です。以下、その顛末をお話します。
お暇な方だけ「続きを読む」をどうぞ。無駄に長いぞー!
※ お急ぎの方へ。色が付いた文字だけ読んで、間を脳内で補完していただくと…また違った味わいが出てきますw。


まず、動機が不純でしたね。最初は『マノスマコン』、行く予定なかったんですよ。それがなぜ行くことにしたかというと、『特急回数券の有効期限』がきっかけです。最寄りの某駅〜上野間の自由席特急券は、通常だと\900。それが回数券だと4枚で\2200(1枚当たり\550→およそ4割引!)なので、東京方面に行くときにはいつもこれを使っています。余ったとしても、4枚のうち3枚使えば元が取れるわけです。お得でしょ。
この自由席特急回数券を、松戸の℃-uteコンサートの時に買いました。いや、松戸なら普通列車で行けば良かったのですが、駅に着いた時間帯でうまく乗れる列車は、いつもの「特急フレッシュひたち」だったのです。当然のように特急回数券を買って、柏で途中下車、乗り換えて松戸に行ったというわけです。が…なぜか帰りは松戸から普通列車で帰ってきました。
そんなわけで回数券が3枚、手元に残っていました。有効期限は4月12日。でも、家に帰って良く良く考えてみると、この日までに東京に行く予定がないのです。あらら〜、特急券がもったいない、なんとかしなくちゃ。そうだ、マノスマコン、行こう。♪ちゃーらーらーらーらー (by JR東海
で、いわゆる「オクの手」を使うわけですよ。そこはそれ、週のうち5日は『酔いどれネットワーカー』なわけですよ。酔った勢いでポチッとな、の世界なのです。「目標、4月3日、C.C.Lemonホール、ファミリー席。全弾装填急げ!」こうしてヤフーオク海戦が開戦してしまいました。その時、歴史が動いた
提督の決断慎重いや軽率です。『昼公演と夜公演…両方入れればどっちか落ちるべぇ』なんて、あとで彼女に「♪ずるいよ 二股 ショック ショック!」とか歌われちゃう男のパターンだったりします。そして、2カ所で同時に始まった海戦は、凄惨を極めました。「提督!8000円でも落ちません!」「なんてこった!!この空間には、今まで相手にしたのと同じ数の敵がいるのいうのか!え〜い、構わん!撃って撃って撃ちまくれ!!お前らを地球には行かせはせん!勝利の誓いの水杯。人間の誇りと尊厳を賭けて、この一戦に勝利する!」…無駄にテンションが上がってますが、こういう時は両方とも落札しちゃったりするんですよ…。こうして10kオーバーの2枚のチケットがわが家に届いたのです。
届いてびっくり。あれっ、これ定価安かったのね(笑)。金額だけで考えたら大失敗=大損です。告白しますが、『ファミリー席がこんな金額になるのなら…フッフッフ…』と一瞬、再転売しようかと思ったのは事実です。でも、せっかく入手したんだから自分で楽しもう。毒を食らわば皿まで。マノを食らわばスマまで。あっ、真野ちゃんが毒だと言っているわけではありません。座布団をお投げにならないでください。あのマノ、あれは良い物だ。キシリア様にもぜひ味わっていただきたい…。ってか、中毒性があるので、一種の毒と言っても、まぁ間違いじゃないでしょうね。ちなみに私、毒身です。腹の底まで毒が染みわたっています。影慶の毒手にすら対抗できるかもしれない…はまぁ、置いといて。


そんなわけで、特急券を使うために出かけたマノスマコンで、それはそれは素晴らしいものを見てきましたが、これについては各所でレポートが上がるので読んでください。丸投げだな…。しかもどこに投げたかもわからないし…。ただ一つ言いたいのは、「昼公演と夜公演、両方見てみて良かった」ってことです。ツアー最終日の夜公演が重要なのはもちろんですが、昼公演ではあの企画、「スマイレージ笑顔キャンペーン」の結果が大々的に発表されたのです。つんくPも生出演し、MCはかなりの盛り上がりを見せました。結果は、16000人くらい集まり、めでたく、スマイレージのメジャーデビューが決定したわけです。
それに先立ち、真野ちゃんにも良いお知らせが。サプライズで「先輩からのビデオレターが来ています」と紹介され、スクリーンに現れ出たのは、玉梓が怨霊〜!じゃなく、あやや(本物)でした。かつて第一線を張ったアイドルサイボーグですが、すっかり髪も白くなって…え?あれってヅラ?いやそういう色にしてるの?オジサン歳だからさ、白髪かと思っちゃったよ、アハハハハ…。閑話休題あややが読み上げたのは事務所の社長からのメッセージ。曰く、「7月にロサンゼルスのハリウッド公演に出演することが決まりました」とのこと。なんと海外進出ですよあなた。ただ、一体どんな公演なのか、それは一切明らかにされませんでした。果たしてハロコンみたいな歌謡ショーなのか、万国びっくりショーなのか、がっちり買いまショーなのか、水曜どうでしょうなのか、よくわかりませんが、とにかくハラショー!なお知らせでした。


コンサートレポは良いとして(いや、良くないって…)、出費は続くよどこまでも。♪ヲタになるって金かかる、だっけど ドキドキ (ドキドキ×2) ヲタさんたちの諸事情、理解してよね (よねよね×2) コンサート後にはおなじみの皆さんとの飲み会。しかも、「うめさんおめでとう記念飲み放題焼き肉」ですからいつもよりお高い。さらに私はカプセルホテルの宿泊費…。(余談ですが、また新規開拓しましたので、近いうち「カプセルホテル探訪記・渋谷編」が書ける見込みです。…と言っても2軒だけですが。)ホテルでは気持ちよくお風呂に入り、よせばいいのに(敏いとうとハッピー&ブルー)また缶ビール飲んだりしてさらに出費がかさみます。♪かさみまーすー かさみまーすー あたし下戸なんかじゃないものー(「うらみ・ます」by中島みゆきの節で。)
そんなこんなで想定外の出費が次から次へとおいでになったわけですが、全て自分で蒔いた種です。まぁそれでも種は種なりに「楽しい時間」という最高の収穫物がありましたので、めでたしめでたし、ということにしましょう。




おわり。














…じゃなかったりしてw













想定外話はまだあるのです。土曜日は、『朝起きたら、洗濯をしながら、たまった食器類の洗い物をして、ブログの桜更新をして、それからしばらくのんびりして出かける』そんなつもりでいました。
最初の想定外は、起床時間。寝坊したわけじゃないんですけど、たまたま来客に起こされ、二度寝しちゃったんですね。でも、そろそろ起きなくちゃ、と、ぼーっとした頭で考え、桜をまず撮って更新して、さて洗濯でも…と思って時計を見たら…。あらら大変、出かける時間まであと5分しかないよ。洗濯とか洗い物どころじゃありません。そそくさと出かける準備をしました。あ、TOTO Big買うのは忘れませんでしたけどね。
『開場時間が13:30だから開演は14:30だろうな。まぁ14時に現場到着すれば余裕だろう。』そう思って組んだ予定でした。ところが、電車に乗ってからチケットを確認してみると、開演は14:00。それでも、上野からの所要時間を計算すると、10分前くらいに着けそうな感じでした。『渋谷より原宿のが手前だし、渋谷駅って複雑なんだよなぁ。時間節約のために、原宿から歩こう』と判断。ところがここにまた想定外が潜んでいました。原宿駅のホームが渋滞!階段まで人がぎっしり!「なんじゃこりゃあぁぁぁ!」口には出さない心の叫び。原宿のホームって、「島式」つまり、内回りも外回りも同じホームなんですよね。山手線を下りてから改札を出るまでに、15分近くかかったでしょうか。土曜日の原宿の人波を、私は甘く見ていましたねぇ。季節柄、代々木公園あたりの桜も満開だし、さらに代々木第一体育館ではジャニーズ系のコンサートがあったらしく、駅から出ても人、人、人…。でもまぁ、渋谷駅も似たようなものだったかもしれませんが。体育館の脇を通過して、ようやく自分のペースで歩き出すことができました。C.C.Lemonホールに入場したのは開演時刻1分前。「大爆発5秒前」は海底原人ラゴンですよね。
席はファミリー席だし、始まってからの入場でも良かったと言えば良かったのですが、今日はほら、「スマイレージ笑顔キャンペーン」の発表があるじゃないですか。もしかしてそれがコンサートの最初だったりしたら、決定的瞬間を見逃してしまうかもしれないのです。なので、とっ、とっ、トイレを我慢するはめに(泣)。いや実は行こうと思ったんですよ。でもけっこう並んでいたからなぁ。うーん、これまた想定外。幸い、尿意はあまり強くならず、おもらしをする事もなく、コンサートに十分集中できましたけど。いや、思い出さないように努力したんですけどね…。
で、コンサート後に握手会があったのです。じゃあ待ち時間にトイレ…と思ったら、何っ?2階ファミリー席から握手開始だと!?うーん、ちょっとひきつった笑顔で5人と握手するのかな…。いやいや、良いオトナなんだから、ちゃんとしっかり笑顔作って握手しないと…。平常心、平常心…ちょっと言葉の使い方が間違っているような気がするけど、気にしないったら気にしない。ぃゃぁ…オトナになるって難しい!!!
難しいと言えば、コンサートで披露したスマイレージのメジャーデビュー曲「夢見る15歳」は歌うのが難しい曲です。みんなまだファルセットが出切っていません。そもそもファルセット使うような高音部って、聴かせどころですよね。そこんとこ、がんばって出せるようになってもらいたいです。メジャーデビューまでに是非。がんばれスマイレージっ!
スマイレージと言えば、コンサートの後に焼き肉やってると、こんなこと言いたくなるわけですよ。「うまいれーじ。」とか。頭に浮かんだこの駄洒落、言おうか言うまいか迷ったあげく、約2秒後に廃棄処分を決定したのですが、おんなじ言葉をぬけぬけとその場で口にされた御仁が…。誰とは言いませんがね。ハ○パ○さんですけど。もしかして、頭の構造?思考パターン?似ているんでしょうか?うーん、○ニ○イさんの将来が果てしなく心配です…。
うまいれーじと言えば、似たような駄洒落を思いついたんですよ。でもきっと誰か書いているだろうなと思いまして、早速検索すると、ありましたね、「クマイレージ。ネタ(ジョークのことです)としてけっこう面白いのがありましたので、暇な方は検索して探しましょう。私のお気に入りはこんな感じです。

  • 1stシングル「くまのじゃく」 ♪えびのことなど興味ない
  • 2nd「あすはデートなのに、今すぐケサランパサランが見たい」
  • 会場に集まったヲタに笑顔キャンペーンの説明をするも軽く30分かかり 最終的に

   川*^∇^)<モザイクボードって ぬゎんですか?


なんか、すっかり暴走して想定外に長くなってくまいました。このしょーもない文章を打つ間、Berryz工房℃-uteBuono!のアルバムを1枚ずつ聴きました。どんだけ時間使ってこんな文章打ってるんだ…。それより、読み返してみると、テンションがすっかりおかしいぞ、自分。まぁ、たまには、いっか。


★おまけ画像。
新聞に「和田彩花」の文字が…!声優デビューおめでとう!リーダーだから名前が載るんだね。


で…1日たって冷静になってからアップすることにしました。…うーん、やっぱりテンションおかしいな。今日は反動が出たのか、一日中ぐったりしていました…。やれやれだぜ。