一身上の都合…

結論を先に書きます。
鬱(ウツ)が治らないので、またしばらく仕事を休むことにしました。


オッサンの愚痴を聴いてくれる心の広い方で、お時間のある場合にだけ、続きを読んでください。


つまらない事がべったりと書いてあります。…やっぱり、読まなくても良いんですよ。



鬱は、ここ十数年来付き合っている持病です。入院するほどひどくはなく、ずっと薬を飲みながらごまかしているわけですが、昨年初から“長期低落傾向”が続きました。(今にして思いますが、よく重い腰を持ち上げて奄美大島旅行になんて行ったものです。)秋口に症状がひどくなり、『これはダメだ。仕事は続けられない。』と判断し、休みはじめました。予定では3月31日までの休暇(病気療養休暇)のはずでしたが、どうもあんまり良くなりません。いろいろ迷ったのですが、結果、休暇を延長することにしました。
毎日毎日、朝の気分が最悪です。憂鬱で、全ての物事に対してやる気が出ません。いろんな事が面倒です。他人の目線にさらされるのがつらいです。消えたいとか死にたいとか、日に何度も思います。調子の悪い時にはさらに言いようのない不安感が加わります。
1月頃から、毎日ほぼ昼まで寝ています。朝、一度目を覚ましますが、どうにも気分が悪くてまた寝てしまいます。*1昼頃起きて、朝食兼昼食(といってもパン1個程度)を食べてから薬を飲み、午後はぼーっとテレビを見て過ごすだけ。そんな毎日です。幸い、冬季オリンピック、相撲、高校野球と、退屈を紛らわすものはたくさんあります。(それ以前に「退屈」という感覚さえあまり感じないのです。)これらのスポーツに対しても、午後にならないと関心が高まってきません。外出すると、世間の目…というか『あの人、昼間から何やってんだろう?』と見られそうで怖くて、明るいうちにはほとんど出歩きません。買い物はほとんど夜です。(生鮮食料品が安くなるのもありますが…。)夕方、あたりが暗くなる頃になると少し元気が出てきます。ご飯を炊いたりおかずを作ったりするパワーが出てきます。さらに夜が更けてきて、ブログを更新したり巡回したりする頃の時間が、一日のうちで一番元気な時間です。
なので、ブログの更新は毎日できています。大げさかもしれませんが、ブログを更新する事が心の支え、自分に対する存在証明、みたいに思っています。時々コメントをいただくと、外界とつながっている感覚に、正直、ホッとします。
でも、このブログをご覧になっていると、『何で?どこが鬱なんだ?』とお思いの方も少なくないと思います。仕事関係の人…特に同僚がそれと知ってここ読んだら怒るかもしれません…。『アイツ仕事休んで何やってるんだ!?』って。


最近、好きなはずの天体観測にちっとも意欲が出ないのです。自分なりの価値観、物差しでいえば、これって「最悪」なのです。辛いとき悲しいとき、いつも星を眺めていた少年ですから。そういえば、この冬はお天気も悪かったんですけど、「星更新」も「月更新」も数えるほどしかありませんよね。自分でも『らしくない』と思います。
自分のテーマは彗星観測。大きな望遠鏡を使って、見えるか見えないかの淡い彗星を観測するのですが、望遠鏡(口径31cm反射望遠鏡、ドブソニアン式)を組み立てるのだって気合いと体力が必要です。やる気がある時は、「好き」という力に後押しされ、仕事で疲れていようが、多少睡眠不足だろうが、バリバリ観測するのです。それが最近、ちっともやる気が出ないのです。ちなみに、今年に入ってから彗星観測したのはたった1回。それも、観測後には、いつもなら疲労感よりも満足感が大きく残るものなのですが、満足度がほとんどなくて疲労感ばかり残ったのです。これには自分ながら愕然としました。もちろん今でも、星が好きなことには変わりはないんです。ないんですけど…なぜだろう???


ところで、アイドルを追いかける心理ってどうなんでしょうね?女性を求める願望から来ていますから、心の、より原始的な部分、本能的な部分から出ていると思うのです。…ってことで、Berryz工房℃-uteBuono!に対して、「好きだ」「コンサートに行きたい」と、ある程度熱くなれるっていうことは、『まだ心は死んでいないぞ』と思うのです。何より、コンサートの現場にいれば楽しいですし、終了後に気のおけない仲間の皆さんと飲み会をするのも楽しいです。ここでまた「楽しい」と感じるので、『まだ心は死んでいないぞ』と思うのです。本当に心の調子が悪い時には「楽しい」という感覚を感じなくなってしまう事を知っていますから。ついでながら、Buono!歌本を作っていた頃、一時的にかなり楽しさを感じていました。何かを作るっていうのは、きっと人の元気の源なんでしょうね。(それで今週もコード譜を作ってアップしたりしています。)


そんなわけで、不良中年社壊人はあと半年、「休暇をもらって遊び回る」という不良行為を続けます。職場の規定でまだクビにはなりませんし、けしからんことに、100%ではありませんが給料ももらえています。(こういう状態ですのでANNEXにたくさん申し込むのも「半分ヤケクソ状態」ではあります。)もちろん、職場復帰した時に居心地が良くはないであろう事は、既に心の準備ができております。


さて、こんな私ですが、皆さん、もしお嫌でなければ、変わらぬご交誼をよろしくお願いします。

*1:毎度おなじみのカプセルホテルも、実は10時のチェックアウトに間に合わせるのに一苦労です。また、友人宅に泊まり込む時には最後まで寝ている事が多いです。