仮面ライダー響鬼

レンタルDVDで「仮面ライダー響鬼(ひびき)」を見終わりました。
本放送の時はだいたい見ていたのですが、最終回を見逃してしまいまして、最後がどうなったのか、実はずっと気になっていました。

仮面ライダー響鬼 VOL.1 [DVD]

仮面ライダー響鬼 VOL.1 [DVD]

この作品は、2005年1月から2006年1月に放映されました。従来のシリーズとはかなり趣を異にし、「和」のテイストが濃い作品になっています。昔から、修行により超人的な能力を身につけた「鬼」と呼ばれる者たちがいて、魔化魍(まかもう)と呼ばれる妖怪から人間を守っていた、という設定です。鬼たちはそれぞれに楽器を武器とし、「清めの音」(音撃)で妖怪を退治して行きます。その現代の鬼たちの活躍を、一人の少年・安達明日夢の成長譚として描いていくのが本作品です。
正直、最初は「鬼が出てきて音で清める?何じゃそりゃ?」と、イロモノ感覚で見始めました。でも、見ていくうちに、ストーリーも設定もしっかりしているし、キャラクターは魅力的だし、カメラワークは面白いし、音楽も良いし、どんどんお気に入りになっていきました。


武器として使う楽器にも、鬼によっていろいろバラエティがあります。番組としては『オモチャを売る都合』があるわけですが、そのへんの事情もついでにあれこれと楽しむことにしていますw。もちろん、シリーズ中盤から終盤にかけては、次々と新しい武器が出てきます。このへんは従来のシリーズ通りかもw。
太鼓の音撃戦士である響鬼は、太鼓のバチのような音撃棒が武器。直接の打撃もしますが、相手に貼り付けるとなぜか大きくなる太鼓、音撃鼓を使うと威力が何倍にもなり、巨大な魔化魍も倒すことができます。直接の打撃が必要なので、接近戦が必要になります。「爆烈真紅の型」など、必殺技にも和風の名前がついています。
管の音撃戦士である威吹鬼(いぶき)は、トランペットのような音撃管。まず銃撃モードで鬼石を打ち込んでおき、あとで音撃管を吹いて鬼石で清めの音を増幅させ、倒します。音撃射「疾風一閃」などの名前がついています。射撃なので、離れた相手、特に空を飛ぶ魔化魍などに威力を発揮します。
弦の音撃戦士である轟鬼(とどろき)は、ギターのような形の音撃弦を使います。まず相手に剣のように刺し、音源を取り付けて演奏し、魔化魍を倒します。音撃斬「雷電激震」など。こちらも接近戦が要求されます。個人的に、轟鬼の「音撃斬!雷電激震!!」の時に右手親指を立てるポーズが好きですね。弦の音撃戦士は親指にサムピックを装備してるんですね。
それと、響鬼が変身に必要なのは音叉です。これ、自分もギターのチューニングは音叉でやっていますので、なかなか感じるものがあります。
この3人がメインキャラですが、関東地区だけで11人の鬼がいる事が語られています。裁鬼弾鬼、鋭鬼などチョイ役で出た鬼もいますが、出てこなかった鬼については…想像するしかないんでしょうねぇ。


音楽も良かったですね。オープニングは歌無し(終盤は違う歌に変わる)ですが、アレンジが何種類もあって、ある日はギターをフィーチャーしたり、またある日はマリンバが入っていたりと、いつも楽しめるものでした。エンディングの歌「少年よ」も良かったです。歌い手の布施明は、途中何度かゲスト出演しました。それも厳しい先輩の元・鬼として…。その、文字通りの鬼先輩ぶりがまた味がありました。


本放送時にはストーリーに納得できない面がありました。最終的に響鬼の弟子になるのが、明日夢でなく京介であったこと、これが一番です。(たぶん同じように考えた視聴者は多かったのではないでしょうか。)せめて京介の性格をもう少しマシに、あるいは明日夢とのからみでだんだん変わっていくと良かったと思いますが…。それでも時間がたってまた見直してみると、「それもまた良し」と思えてきました。少年にはあらゆる道を選ぶ余地があるんですよね。(オジサンにはもうないけどwww)
もう一つは、洋館の男女の正体について、ストーリー上で何も語られなかったこと。これ、永遠の謎ってことでしょうか?あるいは、世の中には昔から、理屈ではわからない事が連綿とある…ってことかな?


DVDとして見てみると、映像特典もかなり楽しめます。特に「スペシャルインタビュー」と「データファイル」は必見です。
スペシャルインタビューは、DVD1巻ごとに出演者が二人ずつ、対談で作品の世界や裏側などを語っていきます。演じている役以外のいろんな面が見えて楽しいですし、撮影の裏話などもいろいろ聴けて興味深いです。ただ、出演者の中で、立花日菜佳役の神戸みゆきさんが故人となられている事は、役柄が明るいだけに、寂しさもひとしおです。
データファイルは、それぞれの鬼や武器、敵である魔化魍に関する図鑑です。これがあるのとないのでは、通常の3倍くらいw楽しさが違います。DVDレンタルの折りには、ぜひここまで見ることをお勧めします。



一番好きなキャラは誰だろう?…そうだなぁ、ザンキの渋さも好きだけど、トドロキの、クソ真面目な一本気なところが好きですね。何と言ってもギターの音撃戦士ですし。


トドロキと言えばギターでしょwww (誰に言ってんだろ?www


自分がもし出たら…たぶん、鼾鬼(いびき)でしょうね。「音撃息!咆吼霹靂!!」いびきの音撃で魔化魍を清める!…あれ、ってことは、変身してから眠らないと攻撃できないのか?どうしましょうねwww