今夜のつまみ

今夜は、ビールとそら豆です。

今朝のことなんですが、隣の畑のおじさんが来て「そら豆収穫すっから、ちょっと庭貸してくれやな。あとで持ってくっから。」つまり、軽トラックをわが家の庭において収穫するわけです。ちなみに、うちの庭と隣の畑の間には、特に塀とかフェンスはありません。徒歩で簡単に出入りできます。
昼過ぎ、おじさんがそら豆を持ってきてくれました。まさにとれたてのそら豆です。夕方、早速ビールのつまみに煮てみました。やり方はテキトーに枝豆の要領で。お湯を煮立てて、塩を入れて、豆を投入。3分〜5分程度でテキトーに火を止め、お湯を切ってあとは食べるだけ。簡単で美味しい季節の味です。

この入れ物、ざる豆腐が入っていたざるです。『捨てるのはもったいない』と、そばやうどんをゆでた時にお湯切りに使っているのですが、だいぶ年季が入っていますwっていうか、崩壊寸前?もう充分もとは取った気がしますね。