今夜の月

今日は朝から曇り。でもじりじりした暑さの1日でした。
夕方も曇り。今夜はダメかな、何も見られないかな、と悲観していましたが…。

21:30頃の月。雲の向こうに見えます。
f:id:docan:20210720231845j:plain
ズームアップしてもこんな感じ。この時の高度は28度ほど。
f:id:docan:20210720232159j:plain

23:10頃の月。雲が取れてきました。2時間ほどの月の動き、右下に沈んで行くのがわかります。
f:id:docan:20210720231911j:plain
ちょいズーム。月の下やや左に、さそり座のアンタレス
f:id:docan:20210720231916j:plain
x50ズームにて。高度18度しかありません。実際の月は大気の吸収のため、もっとオレンジ色をしています。
f:id:docan:20210720231920j:plain
x100ズームにて。北部(上)、弧状の地形・虹の入り江が出てきています。
f:id:docan:20210720231906j:plain
これ以上のズームは無理と判断しました。