今日の桜(スペシャル)


土浦市、真鍋小学校の桜です。


こんなふうに、小学校の校庭(ど真ん中)に、桜の古木が何本もあります。

これだけコンデジ。以下、スマホのカメラです。


枝を支えないといけないくらいな古木(老木)ですので、保存するかどうかについてはかなり議論があったろうな、と推察します。「小学生がケガした」→責任問題→安全管理、という流れで、責任とりたくないから切っちゃおう…というのが世間一般の管理者の考えではないかと思います。でも地元の皆さんや児童、卒業生に愛されている以上、あっさり切っちゃうわけにもいかないだろうし、逆に切っちゃった方が責任追及されそうだなぁ…と、いろいろあった挙げ句、保存にこぎつけたんだろうな…と、勝手に考えております。


これは1枚目と同じ桜。


銘板を撮る皆さん(笑)。…お仲間の皆さんです。


説明板。