天文雑誌に掲載!

毎月5日が天文雑誌(2誌とも)の発売日ですが、本屋に行く機会を逃し、今日になってしまいました。いつもの本屋で買ってパラパラ見ていると、おっ!自分の作品と名前を発見!


1年ぶりに「星ナビ」の天体写真コーナーに入選しました。

上の写真です。


ちょっと自分のところをクローズアップ。

どかんの本名を知りたい方は、ぜひ本屋さんで購入(または立ち読み)してください。


この雑誌です。104ページです。


参考に、こちらは前回入選の時の更新→昨年3月5日のブログ


晴れれば毎晩のように「12時間露出」にチャレンジしていましたが、この夜は比較的うまく撮れたので、応募するためにあえて「未発表作品」にしておきました。ブログにもfacebookにもこの夜の分は出しておりません。
実はこの作品、車のライトの光跡や飛行機の軌跡の一部をレタッチで消しています。入選作と、レタッチ前のものをアップしますのでご覧ください。
作品コメントにも書き添えてあります。(以下、引用します。)

3年前から「12時間の軌跡」に挑戦しています。今年は冬至の日が月齢11と悪条件でしたが12月に入ってから何度か試みました。レタッチについては賛否あるところとは思いますが、最低限にとどめ、車のライトの光跡と、ビニールハウスが明るすぎるコマ、目立ちすぎる飛行機一機も消してみました。


【レタッチ前】


【レタッチ後】

選者のコメント
☆毎年、冬至の頃を狙って12時間以上にわたる日周運動の軌跡に挑戦しているとのこと。このような星空が自宅の庭から撮影できる環境は天文ファンにとってうらやましい限りです。


選者さま、ありがとうございます。また次の冬も、もう一ひねりしてチャレンジしたいと思っています!