湿度対策

先週は、もう梅雨が明けたのかと思うような暑い日々。さらに台風という招かれざるゲスト。ホント夏みたいでした。
ところが今週に入り、また梅雨前線が南下してこのへんに停滞し、梅雨に戻ってしまいました。さらに昨日今日は突然の雷雨。今朝は早朝からの雷雨でした。うーん、湿度が高いと、洗濯物は乾かないし、いろんなところにカビが生えてくるし、良いことがありません。望遠鏡やカメラなどのレンズを取り扱う天文屋さんとしても、レンズにカビが生えるから湿気は嫌いですし、ギタープレイヤーとしても、カラッとした良い音が出ないので湿気は嫌いです。
そんなわけでわが家は年中、除湿器が稼働しているのですが、コイツがどうも最近、動きが怪しくなってきました。『なんだか音が大きくなってきたなぁ』と、ついこの間まで思っていたのですが、最近になってこれが突然パタッと止まってしまう…かと思うとまた動き出す…という事を繰り返すようになりました。まぁ、毎日毎日、10年も使っていますので、壊れても仕方のないところではあります。真面目に買い換えを考えることにしましょう。


さて、皆さんの辞書、「じょしつき」→「除湿器」と変換しますか?それとも、「女子付き」?(笑)