フルート発表会

とりあえず、首尾は上々…ということにしておきましょう。いろいろ反省点は多いんですけど…。
出演した楽曲はこちら。楽器名書いていないのは全てフルートです。

  • 主よ、人の望みの喜びよ…Uさん+先生による演奏。ギターで出演。
  • コンドルは飛んで行く…コンドルさんによる演奏。リズム隊が、O山さん、Sさん、私。
  • スカボロー・フェア…私の今回のメイン曲。Uさん、O山さん、先生と4名で演奏。
  • チムチムチェリー…全員でのアンサンブル曲。バスフルートを担当。
  • Jupiter…これも全員でのアンサンブル曲。


自分の演奏の反省点。

  • ギターとバスフルートの曲で、楽譜を途中でロスト(どこを演奏しているかわからなくなった…)。普段から五線譜に親しんでいないからかなぁ…。で、テキトーにごまかして、最後で帳尻を合わせるという始末…。うわぁぁぁぁ恥ずかしい…。
  • ジャンベは、簡単なパートですし、問題なくできました。ただ途中ちょっと走り気味になって、拍を取っている先生の足音がやや高くなる(←こわっ!w)一幕もありました。
  • スカボロー・フェア/詠唱、これはよく親しんでいるメロディなので問題なし。最高音のEも問題なく出ました。実は難しいのはF#より上で、その意味では簡単な曲を選んだのです。ヴォーカルで、先日も歌ったばかりですし。
  • 緊張は、前よりしなくなったとはいえ、本番直前に急に盛り上がってくる感じです。5分前までなんともないのに(笑)。


ビデオカメラ等の反省点。

  • メインカメラが途中でバッテリーアウト、予想通りだけどもう少し持つと思っていました。
  • サブカメラ(デジタル一眼レフ)で動画撮影。一部を重複させて撮りましたが、こちらのカメラの露出補正を間違えて、アンダーな暗い画面になってしまい、そのうえオートフォーカスが手前のお客さんの頭に合ってしまい、肝心の演奏者がピンぼけに…(泣)。
  • それを考えると、サブカメラももう少し高い位置から撮らないといけなかったかなぁ。
  • サブカメラのバッテリーも思いがけず早くアウト。純正品じゃない方のバッテリーでした。逆にすれば良かった…。

このせいで一人の方の演奏が途中で途切れてしまいました。

  • 総じて自分が出演している時の構図は、スタート時のままなのでダメダメ。他の皆さんの時は、ズームアップしたりいろいろしています。
  • ビデオ用雲台を使っていないので、パンする時にスムースでなくガタガタした感じになっています。
  • フルートの音は、ビデオカメラの内蔵マイクでもとても良く入ります。でもMCの声は小さいし、ギターの音は入っていないなぁ。(入ってなくて良かったかも…w)


とまぁ、こんな感じで反省だらけですけど、貴重な思い出になると思いますので、なんとか編集して皆さんにDVDを配りたいと思っています。(←宣言しちゃって大丈夫か、自分?)