みなさんお大事に…

巡回先ではノロウィルスでお腹をこわしている方がたくさん…。みなさんどうぞお大事にしてください。特に、週末℃-ute現場でお会いする予定の皆さん、土曜日には元気なお顔を見られるように祈っております。


さて、自分のちょっとした健康のことなんですが…先月、下唇の下縁を、ひげそりの時に傷つけてしまいました。そこに菌が入ったらしく、水ぶくれになりました。痛くはないのですが不快な症状です。その水ぶくれが、膿になり、かさぶたになり、ようやくかさぶたが取れたところです。若い頃はもっと早く治ったのですけど、やはり歳を取ると治りが遅いです。新陳代謝が不活発になるわけですから、まぁ仕方のないことです。
でも良いこともあるような気がします。感覚が鈍化してきたことです。いや、良くない事も多いですけど…。例えば、お米を洗う時に冷たい水を使うのが、三十代の頃は辛くてしょうがなかったんですけど、最近はそうでもないです。
こういう感覚って、子供の時は鋭敏すぎるみたいで、大人になると鈍化(馴化?)して行くようです。嗅覚なんてその際たるもので、子供の頃は臭くてとても食べられなかったものが、大人になると平気で食べられるようになる、あるいは逆に好むようになる、そんな事はよくあり、これは別に酒のせいだけではないように思いますねぇ。


話が脱線しましたけど、皆さん、健康にはくれぐれもご注意ください。(自分も…だよね…。)