今月の活動

12月は遠征6回でした。
私、北関東の田舎に住んでいますので、東京に行くのもちょっとした「遠征」という感覚があります。
大ざっぱに言って、最寄りの駅まで車で30分、特急で1時間、それで上野に着きます。新宿や渋谷なら、さらに30分かかります。ざっと2時間かかることになります。お金でいうと、特急料金や駐車場料金も含め、さらにカプセルホテルに泊まると、1回の遠征で7500円ほどになります。北海道や九州から来る猛者に比べると全く大したことありませんが、それでもこれだけ回数が多いとなかなかお財布に厳しい時期でした。
12月は、当初予定になかった「夜会」とクリスマスライヴ、そしてBuono!年会もあり、合計6回、東京に遠征しました。内訳は次のとおりです。自分の覚え書きとしてここに書いておきます。

…仕事休んでいてこんな事していて良いんだろうか?という疑問も正直ありますが、医者にも気分転換を勧められていますので、とにかく、何か楽しい事を感じるように心がけています。何もないと家に閉じこもりきりになるのが目に見えています。
休み始めた頃は、ウツ特有の「早朝覚醒」がありました。これ、疲れていても眠くても、04時とか05時に目が覚めてしまうという、ありがたくない症状です。最近はそれがなくなってきた代わりに、逆に起きられなくなりました。一度、07時にアラームが鳴るのですが、気がつくと昼近くなっています。それでも、カプセルホテルに泊まった時は慣れないせいか08時頃に目覚めますが、どうしようもなくテンションが低く、結局出るのはチェックアウト10時ギリギリになる事が多いです。
そんなわけで、このブログを読んでいると、一見、元気いっぱいで活動しているように見えるかもしれませんが、実は活動限界までの時間が短くて、すぐに電池切れになる、というのが現在の「ホントのじぶん」です。何より、昨年に比べると、観測数が激減しているのが元気のなさを表しています。
そんなわけで、来年はもう少し元気になりたいと思っています。