谷山浩子 弾き語りコンサート2009

松戸森のホール21・小ホールで行われた、谷山浩子さんのコンサートに行って来ました。


谷山浩子さんという歌手(シンガー・ソングライター)をご存じでしょうか?年代で言うと、中島みゆきさんより4歳下、渡辺真知子さんと同い年です。(私より○歳上です)。作品に独特な世界観を持ち、地道ですが根強い人気を保っています。NHK「みんなのうた」でもメルヘン系の曲が採用され、彼女の名前は知らなくても曲は聴いたことのある人は多いのではないでしょうか。

私は、1980年代、「谷山浩子さん大好きな某先輩」の影響を受け、聴き始めました。悲しい曲、メルヘンな曲、シュールな曲、ネガティブな曲、いろんな世界があり、すっかりはまりました。コンサートも何回も行っています。が、最近なぜかご無沙汰していて、今回久しぶり(10年ぶりくらいかも…)のコンサートです。(ハロー系以外のコンサートも久しぶりです)


この「弾き語りコンサート2009」、4月に立川・越谷・練馬・松戸の4カ所で開催されました。その最後の夜が松戸です。
会場は「森のホール21」。先日、℃-uteコンサートで来たばかりです。いや実は、会場がここだから、何となくチケット買っちゃったんですけどね。『あ、ここなら行ける』って、なぜか軽い気持ちで。普通なら「4月の平日?忙しくて行けるわけないじゃん…」ってスルーするはずなんですけど。
小ホールは516席とこじんまりした感じですが、大ホールと同じく、オペラハウスを連想するようなバルコニー席が3階まであり、大きな円筒形のハコ、という感じです。大ホールは1955席ですので、客数はその約1/4ですが、その分、演奏者と客席の距離は近く、一応持っていった双眼鏡も使わずにすみました。12列めでしたが、これでも後ろの方です。
お客の入りは満席ではなく、8割程度のようです。私の左となりにも2席空きがありました。こういうのも余裕がある感じで良いかもw
お客さんの年齢層は、幅広いです。親子連れ、老夫婦、仕事終わりのサラリーマン(そりゃ自分だw)などなど。また、おそらく4会場制覇であろう熱いファンの方もけっこういるようです。仲間同士で話している内容でなんとなくわかります…。
谷山浩子さんのファンの方って(自分もですがw)けっこう「マニアな方」が多いという印象があります。彼女自身が早くからパソコン通信やインターネットで情報発信をしているし、アニメや声優さんに曲を提供しているからでしょうか。まぁ、どんなミュージシャンにもその人なりのファンはいるもので、この独特の味わいが、自分にとっては(同類のせいかw)心地よいものでした。
ステージは、真ん中にピアノが1台あるだけ。これ以上ないくらいシンプルなものです。始めから終わりまで、ずっと一人の弾き語りでした。こんな感じです。

以下、セットリストです。曲の合間にメモしました。勘違いあったらすみませんです。

谷山浩子 弾き語りコンサート2009
2009.4.24 松戸 森のホール21

01.銀河通信
(MC)ヒノキ満開の季節ですが、私…ヒノキの花粉症なんです。
  次は、小さな人にも楽しんでもらえる曲です。
02.恋するニワトリ
03.まっくら森のうた
(MC)松戸は3回目。前回は1987年かな。千葉県は母の実家があって…
  松戸や市川を「表千葉」、私がいたのは「裏千葉」(笑)と呼んでいます。
  次は、動物に関係した曲です。「ナヌーク」とは、白クマのことです。
04.僕は帰る、きっと帰る
05.ねこが行く
06.ナヌーク
(MC)リクエストコーナー。会場から4人のリクエスト(谷山浩子の曲限定)を受けます。
  今日は、じゃんけんで「勝った人」。
07.手品師の心臓
08.風の船
09.ボクハ・キミガ・スキ
10.風のたてがみ
(休憩)10分間の休憩
11.遺跡散歩
(MC)遺跡散歩という曲は、実は日曜日の明け方のオフィス街。
  電磁波が苦手で、携帯も電波が弱いPHSを使っています。
12.不眠の力
13.電波塔の少年
(MC)名前の話。私みたいに○○子という名前が減ってきた。
  子供につけた変わった名前の話。「星」で「あっぷる」、「の」1文字、「爆走蛇亜」…
  次は、谷山浩子初期の曲から。
14.お早うございますの帽子屋さん
15.窓
16.カントリーガール
(MC)次は、アニメ「ゲド戦記」のテーマ曲。私が作曲をしました。
17.テルーの唄
(ENCORE)
18.ねこの森には帰れない

上ではメモ書き程度ですが、実際のMCはかなり充実しています。長いだけじゃなく、谷山さんの人柄と幅広い知識を反映して、面白く、気持ち良いものです。うまく文章化できない事が残念…。
真ん中へんで、リクエストコーナーがありました。谷山浩子さんと会場のお客さんがじゃんけんで勝負し、今夜は「勝った人」4人がリクエスト(谷山浩子さんの曲限定)をできる、というものです。これ、全ての曲を作詞作曲しているからこそできる事です。
さて、私、生来じゃんけんとか勝負事には弱いたちなのですが、どうも今夜は何かが降りてきたようで、なんと、じゃんけんで勝ち抜いてしまったのです!「勝った人、立って下さい」と谷山さんに言われ、衆人環視の中、谷山さんと一問一答…。私は3番目に順番が回ってきたのですが、立って待っている間、かなり緊張していました。(…この緊張感も素晴らしく貴重な体験です。)

谷「こんばんは」
ど「こ、こんばんは」
谷「どこからおいでですか?」
ど「茨城県の、○○というところです」
会場「ぉぉー」ざわざわ…
谷「遠くから、ありがとうございます」
ど「常磐線で、来ましたw」
谷「リクエストは、何ですか?」
ど「…“不眠の力”」
谷「え・・・」
会場「ぁぁー」ざわざわ…
  数秒で事態を察しました。セットリストにあるんですね…。
谷「その曲は、もう少し待っていただけると…聴けます(笑)。他の曲では?」
ど「じゃ“ボクハ・キミガ・スキ”」
谷「“ボクハ・キミガ・スキ”、わかりました。けっこう体力使う曲ですね(笑)」

こんなふうに、谷山さんと数十秒お話できてしまったんです。いやー緊張したわ。で、私がリクエストした曲、YouTubeにありましたので貼ります。とても切ない、男の子の片想いの曲です。おひまな方は聴いてみてください。(映像は???ですがw)

実は、直前まで、行くかやめるか迷っていたんです。仕事は忙しいし、来週も休暇使う予定あるし…w ま、来週のための練習ということにしよう、と、2時間の休暇を半ば無理矢理に取り、電車に乗ったのです。いやぁ、無理して来て良かったです。ホント、とっても素敵な時間を過ごさせていただきました。最近たまり気味なストレスを、いっとき忘れる事ができ、心がふっと軽くなる瞬間を経験できました。谷山浩子さん、ありがとうございました。