エクセルデータの復旧

今日,天機星智多星呉用さんが書いてくれたエクセルファイルの修復をしてみました。

エクセルを起動し、[ファイル]→[開く]とクリックします。

すると,教わったとおり,[開く]ボタンの右側に▼があり,[開いて修復する]がありました。(ちなみに,わが家のバージョン(Excel2000)では[開いて修復する]はありませんでした。)

[開いて修復する]をクリックすると,次のメッセージが出てきます。

Excelはブックを開いている間,チェックを行い,検出された破損部分の修復や,ブックからのデータ(数式と値)の抽出を行うことができます。

  • 作業内容を可能な限り回復するには,[修復]をクリックしてください。
  • 前回ブックを修復できなかった場合は,[データの抽出]をクリックしてください。

もちろん[修復]をクリック,これで修復できれば言うことはないのですが…ダメでした。やはり,初期状態のまっさらなエクセルが出てきてしまいます。


気を取り直して,もう一度[ファイル]→[開く]→[開いて修復する]
今度は[データの抽出]をクリックすると,次のメッセージが出てきました。

このブックには,Excelで回復できない参照を使用した数式が含まれている可能性があります。これらの数式を値に変換しますか?それとも数式を可能な限り回復しますか?
[値に変換する][数式を回復する]

数式が回復できればありがたいので,とりあえず[数式を回復する]をクリック。
すると…開いた!ようやくデータが開きました。一見したところ,文字の大きさやセルの巾などは初期化されています。よく見てみると,セルの参照を行う数式は回復できなかったようで,至る所に#REF!が出ています。それでもファイルの大部分を占めるデータはこれでほぼ救えました。一安心です。念のために別名保存し,もう一つ[値に変換する]方も同様にやってみました。こちらも無事にデータとして回復できました。

念のため、それぞれ保存。すぐに数式の修復を始めましたが、この時点で8割方復旧した感じで、今日の前半でほとんど前のとおりに戻せました。実質、仕事への影響はゼロに押さえることができ、胸をなでおろしています。天機星智多星呉用さん、ホント、ありがとうございました。

あらためて見直したのは、バックアップの大切さです。最近、こういう事故が全然なかったので、ついつい怠っていましたが、大事なデータはバックアップしておかないといけませんよね。「データ事故、忘れた頃にやって来る」…って感じです。皆さんも、お気をつけください。

ちなみに、「Open Office」は試していません。職場のネットワークでは、セキュリティの都合上、勝手にアプリケーションのダウンロードやインストールができないのです…。