エクセル困ったちゃん

  • 毎日、ジムに通ってます。

…といえばカッコ良く聞こえるかもしれませんが…本当は…

  • 毎日、事務に通ってます。

はい。私、事務系の仕事をしているわけですが、今日はエクセルで苦労しました。そこで、多くの読者の中にきっといらっしゃるであろう「エクセル達人」の方に“お助けコール”です。
ちなみに私、パソコン歴は長いですけど、♪むずかしい事はわかんなぁ〜い な人です。
今日の午後、いつものように自分のノートパソコンで仕事していました。あるファイル(とても大事なファイルで、とりあえず「顧客データ」としておきます。)を開こうとしたのですが、どうも様子がおかしいのです。データファイル名をダブルクリックすると、エクセルは起動するのですが、何も入っていないエクセルの画面が出てきます。右クリックから開いても、エクセルのアイコンにドラッグしても同じでした。『もしかして、データ消えちゃったの!?』私は真っ青になりました。
でも、気を取り直して、いろいろ試みることにしました。まずは容量確認。約700KBの容量が確認できました。何らかのデータは残っているようです。テキストエディタで開いてみると、いろんな記号の合間に日本語のデータが混じっている、という状態で、たぶんデータは保存されているようです。
こうなったら、何らかの方法で「無理矢理開く」しかありません。試しにワードで開いてみると、おぉ!シートごとに、それぞれのデータが見えるぢゃないですか!これは不幸中の幸い、とばかり、テキストで保存しました。何らかの方法で、テキストからエクセルのデータに持っていけば良いな、と、半分くらいは安心できました。


元のデータはこんな感じです。(わざわざテストデータ作るっていうヒマな私…)


さて、問題はこの後です。テキストで保存したデータをエクセルで開くと、こんな感じになっていました。ひたすらタテに長いデータファイルになってしまったのです。


所属
氏名
しめい
生年月日
身長
血液型
十干
十二支
役職
2009年4月1日現在
学年
B-ute
海田 えろか
うみだ えろか
1991/5/24
168
A
かのと
ひつじ

17
高3
℃herryz工房
美水 佐紀
びみず さき
1991/11/22
150
O
かのと
ひつじ
キャプテン
17
高3
B-ute
真島 舞
まじま まい
1992/2/7
161
O
みずのえ
さる
リーダー
17
高3
℃herryz工房
桃永 嗣子
ももなが つぐこ
1992/3/6
149
O
みずのえ
さる

17
高3


さて、これをどうやったら元の形式に戻せるんでしょうね?もちろん、式は全ておシャカとあきらめ、データだけ救えればOKです。さぁ、あなたなら、どうする?


策はいろいろ考えられますが…

  1. ひたすらコピペ(カットアンドペーストのくり返し)
  2. csvに保存して、改行をカンマに変えて保存、csvで読み込む
  3. 行番号をつけ、別シートにvlookupを使って保存
  4. なにもしない
  5. 逃げる


そんなわけで、vlookup関数を駆使して復旧を試みたわけです。データに行番号を付け、別のシートにつけた行番号に項目数を掛け、mod関数を用いて番号を指定して読み出します。関数を駆使するなんていうのは久しぶりの事で、四苦八苦しながら、年老いたアタマをフル回転させました。で、途中まではうまく行っていたのですが…。
データの形式にバラつきがありまして、つまりはこんなデータが混じっていたんです。


B-ute
萩原 舞美
はぎわら まい

1996/2/7
136
AB
ひのえ


13
中2
わかりますか?「しめい」のデータが、入りきらなくて次の行に移ってしまっています。つまり、11項目のデータが整然と11行になっていたところに、時々12行のデータがあらわれる、という面倒な事態になってしまったのです。
ここへ来て覚悟を決めました。これは手作業でデバッグするしかない…と。で、1000件近くある「顧客リスト」のデータ復旧を、先ほどまでやっていたのです…。
さて、全体の半分ほどのデータが復旧できたところで、残りは明日に回すことにしました。ここでお願いです。読者の皆さんの中に「エクセル達人」の先生はいらっしゃいませんか!?私が行った復旧法よりも、速くスマートなやり方をご存じありませんか?ぜひ、『こんな方法があるよ』とお教え下さい。よろしくお願いします。


…コメント、お待ちしています。