いつもと違う…

今日は「いつもと違う」で疲れました。
月に一度、病院に行って薬(抗うつ薬)をもらってくる日だったのです。車で片道1時間程度の道のりで、いつもならのんびりと行って、寄り道してのんびり帰ってくる一日だったのです。
日曜日の夜、友人のお母さんが亡くなった、と仲間からメールが来ました。天文関係の仲間です。メールをやりとりして、今日の午後に友人の地元J市にて告別式であることがわかりました。J市はここからは遠いですけれど、病院からは1時間程度です。早めに診察が終われば充分顔を出せるようなので、行くことにしました。
ここで困ったのが、ガソリンが足りないという事です。金曜日にはまだ少し残っていたので気にしていなかったのですが、J市まで足を伸ばすというのなら確実にガス欠になります。途中で給油する必要が生じました。
病院に行ってみると、いつも薬をもらっている薬局(昨年1月から院外処方になっていて、病院のすぐ近くに薬局があります)が、今日は休みだとのこと。どこかいつも違う薬局で薬を購入しなければなりません。うまく帰り道にあると良いのですが。
以下の「知らない場所」に行って、アイテムをゲットwする必要があります。

  • 告別式の会場
  • ガソリンスタンド
  • 薬局

会場は、昨夜、インターネットで調べて知ることができました。途中までは何度か通ったことのある道ですので、まぁなんとか行けるだろう、と楽観していました。ところが、いざ行ってみると、途中、つくばエクスプレスの駅ができたあたりで道がすっかり変わっていて、気がついたら旧道に入っていました。まぁそれでも、走っていて『あ、これは旧道だな』とわかったのは経験によるものでしょうね。ちなみに、私の車にナビなんてしゃれた物はついていません。この面ではデジタル世界にすっかり乗り遅れています。
ガソリンスタンドは、病院の待ち時間に携帯で調べました。iモードで、いつも使っているS社のスタンドを調べたのですが、行ってみたらセルフでして、実はセルフは初めてだったのでちょっととまどいました。それでも、やってみたらけっこう簡単で手も汚れなかったので、まぁ良い経験になった…と思うことにします。システムの進歩によるものが大きいのでしょうけど。
薬局ですが、「調剤薬局」「処方せん受付」という看板は良く目にした記憶があるのですが、いざ必要になってみると『どこだったかなぁ…?』という状態です。(一番記憶にあったところは長い間“開いているのを見たことがない”ところだったのです。)最近は医薬分業ということで、つまりは「病院のある近所には薬局がある」はずですので、昨日来たばかりのつくば学園地区に来てみました。でもいまいちよくわからず、看板は出ていてもショッピングセンターの駐車場が有料なのでためらったりして、結局一旦帰ることにしました。ところが、帰る途中に調剤薬局の看板が目に入り、なんとか薬を入手して帰ることができました。
そんなわけで、いつもならどっちかというと休養を兼ねた通院なのですが、今回は疲れました。良いんでしょうか?健康を回復するために病院に行っているのに、こんなに疲れて帰ってくるって???明日、仕事に行くのがひどく憂鬱です。でも明後日はBuono!コンサート、これをエサに*1一日乗り切ろうと思っています。

*1:目の前にニンジンをぶら下げた馬のごとく…