また晩酌風景

大相撲は千秋楽。千秋楽には表彰式があるのでいつもより進行が早めです。晩酌をはじめた時は、既に三役揃い踏みでした。

つまみは、相撲といえばこれ、焼き鳥です。

相撲を見に行ったら、ビールのおともには焼き鳥がオススメです。『なぜ相撲と焼き鳥?』って思われるかもしれませんね。実はちゃんとした理由があります。
一つは、相撲取りのゲンかつぎ(縁起かつぎ)で、牛や豚などの四つ足動物は負け姿を思わせ、鳥は二本足で立つので勝ち姿を表すのです。ちゃんこ鍋も鶏肉が多いですよ。
もう一つは語呂合わせ。相撲甚句にこんなのがあります。「相撲取りとはぁ〜大きなトリよ〜、四本柱のぉ〜中に住むぅ〜 ハァー、どすこい、どすこい」つまり、相撲取りの「取り」と、「鳥」をかけている言葉あそびです。

さて、画像を撮ったりしているうちに、あっという間に結びの一番。ワクワクしながら見ていましたが、割とあっけなかったというのが印象です。白鵬、そんなに急いで出ることないのに…もっと時間のかかる力相撲を期待していたんですけどね。ま、朝青龍もこれで顔が立つでしょう。よしよし、場所としては盛り上がったからよしとしよう。

そのままニュースを見ていたら、地元沿線の駅でたいへんな事件が…

「うなりながら襲ってきた」=怒号、大量の血痕−日曜の駅前騒然・土浦刺殺事件 「刃物を振り回し、うなりながら襲い掛かってきた」。23日白昼、男が通行人を次々と刺した茨城県土浦市のJR荒川沖駅前の現場では、血を流した男女があちこちに倒れ、怒号が飛び交った。残された大量の血痕が、日曜に起きた突然の惨劇を生々しく物語っていた。(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080323-00000025-jij-soci

驚きました。4日前に殺人事件があったのも、何度か通ったことのある場所でしたけど、今回の駅も以前よく使っていた駅です。知っている場所でこんな凄惨な事件が起こるとは、う〜む、気が重いです。とりあえず犯人は逮捕されたようですが、自主するまで警察は捕まえられなかったそうです。

イベントに行っていたら、行き帰りにこの駅を通過していたはずです…。