今朝の3彗星

やっと起きられました。良く晴れて、彗星を写せました。
先月も3個の彗星でしたけど、今回、2P エンケ彗星は低くなって写せませんでした。代わりに、先月突然バーストして明るくなったC/2012X1 リニア彗星を撮ることができました。
共通データ…PENTAX K-5 SMC PENTAX A* 200mmF2.8 開放 ISO400 露出20秒×8コマ ステライメージ6にて処理(コンポジット、レベル調整、トーンカーブ)→彗星を強調しようとしてついついコントラストを上げすぎてしまい、周辺減光がやたら目立つ画像になってしまいました…。


C/2013R1 ラブジョイ彗星。ちょうどかに座のプレセペ星団に接近しています。
まずは「撮って出し」画像。1枚もののjpg画像です。


8コマ加算、画像処理したもの。青緑色の彗星特有の色が出ています。右側の散開星団がプレセペです。


彗星の部分拡大。右側にごく薄い尾が出ています。




C/2012S1 アイソン彗星


部分拡大。ラブジョイ彗星と比較すると小さめの頭部と、細長い尾が印象的です。小さいのは、そもそも地球からの距離が違います。アイソン彗星は1.05AU、ラブジョイ彗星は0.51AUと約半分の距離なのです。




C/2012X1 リニア彗星。先月、突然バーストして明るくなった彗星です。


こちらは2.77AUと遠くにあります。いえ本当は200mm望遠ごときで写るはずじゃなかったのです。突然の大バースト。この彗星に果たして何が起きたのか???




彗星撮影の合間に、とも座の散開星団M46・M47を撮ってみました。2個並んだ星団ですが、左側のM46は細かい星が密集していて、右側のM47は明るい星がパラッと集まっているという、個性的な二つの星団です。


M46の拡大。M46は、星団の中に惑星状星雲があるのですが、星団の上部中央に、薄青い円板状に写っています。


ふう…久しぶりに星の画像で更新できました。よかった、よかった。