めまいの原因

ここ数日悩まされていためまいの原因が、なんとなくわかりました。どうやら、抗鬱剤サインバルタ」の「離脱症状」のようです。
離脱症状」というと聞き慣れないと思いますが、「禁断症状」と言えばわかりやすいかもしれませんね。早い話、薬を突然やめたり、うっかり薬を飲み忘れたりすると現れる症状ってことです。
思い起こせば、日曜日から今週にかけて、毎朝ギリギリに起きていて、朝飲まなければいけない薬を忘れていました。夜の薬も、なんとなく忘れていたような気がします。飲んだ記憶がほとんどありません。
しかし、昨夜から再び飲み始めたところ、めまいの症状が改善されました。離脱症状でほぼ間違いないと見ています。いやー、話には聞いていましたが、こんなにわかりやすく出るものだとは思いませんでした。
以前飲んでいた「パキシル」の時は、『飲むのをやめると離脱症状が出ることが多い』と、いろんなところに書いてありましたので、最後は錠剤を半分にしたり4分の1にしたりして、慎重に減らしていったのです。今回飲んでいる「サインバルタ」に関しては、新しい薬なだけにまだ離脱症状の症例も多くないのでしょう。(…ってか、うちの先生、私に新しい薬を使いたがるのよねwww)


さて、明日はライブ。朝練あるので新宿に前乗りします。強風で電車が心配です…。