ライブ前なので体調を整えよう

…と思ったのです。月曜日から、飲み過ぎ・食べ過ぎ・睡眠不足に注意して、万全の体勢で土曜日を迎えよう、と思っていたのです。なのにねぇ…


♪旅行の前に何故だか熱が出る〜 「雄叫びボーイ WAO!」より


このフレーズ担当は夏焼さんでしたっけ?思わず「そういうもんだよ人生なんだよ」と続けたくなる昨日今日の気分。やれやれ、やっちまったなぁ…。
元から気配はあったんです。スタジオ練習ではメンバーの一人が咳をしていましたし、職場でも同室6人のうち3人が風邪気味で咳をしていまして、こりゃ「感染」は間違いないだろうな、とうすうす思っていました。要は「感染」しても「発症」しなきゃ良いんです。いわゆる「キャリア」の状態です。いやー世界にはいろんな菌やらウィルスやらいるわけですから、知らず知らず何かのキャリアになっているには違いないと思うのです。でも、体力さえ十分あれば、栄養とって休養とっていれば、発症しないと思っていたんだけどなぁ。


月曜日あたりから、鼻粘膜が乾く感じになってきました。自分、いつも風邪ひく時は鼻から来るんですよ。だいたいその人の弱い所から出てくるみたいですね。で、鼻をかんだ時の鼻汁が、いつもより臭くなり、血が混じったような色になります。いかにも身体が『風邪ひいちゃいました』って言ってる感じです。
火曜日には頭がくらくらして来ました。めまいがします。さらに恐ろしい事に、先日の健康診断の結果がやってきました。こ、これは…その恐ろしい数値に、文字通り頭がくらくらします。「要精密検査」ということなので、なるべく早く病院に行かなくてはならないのですが…思いました。『ライブが終わってからにしよう』と(笑)。
肝機能の数値を見たら「酒やめなさい」とバッサリ言われるのは必定。わかっちゃいるけどやめられない…んですけど、あらためて医者なり他の人から言われないと、きっとやめないと思うんです。なので、「言われるために通院する」のはライブ後にしようかな、と思った次第。
問題は肝機能だけでなく、血圧にもありました。高血圧の傾向。今感じているめまいは、果たして高血圧によるものなのか、それとも神経症的な症状なのか、あるいは耳鼻科関係の疾患なのか、このへんが良くわからなくて不気味です。やっぱり早いとこ病院に行かないといけませんね…。
そんなわけで今週に入り、実は休暇をとって身体を休ませたい日々だったのですが、うまく行かないもので、今週は月末と月の初日がありまして、ここで休暇をとるといろいろと支障があります。職場復帰したばかりで大事な時に休んで、これ以上評価を下げるというのも…ということで、昨日は一日我慢。今日、ようやく休暇をとって一日寝ていました。
今日も、本当は気持ちに余裕ができたら、思いきって病院に行こうと思っていたんですよ。でも、朝一度起きて、もう一度寝て起きたらもうお昼だったので、今日はいいや、とあきらめました。大事な問題を先送りにしただけ、という気がしなくもない木曜日です。



【追記】
そうそう、火曜日から休肝日継続中です。寒いので、熱燗で一杯やりたいんですけど…。