衣類の虫喰い

今朝、出勤しようとしてネクタイを選び、いざ手元に取ってみたら…ショック!虫喰いだらけ!


アップしてみます。


うーん…約1年、ネクタイしてなかったからなぁ。でも、タンスの中にしまっていたわけではなく、部屋の中につるしておいたんですよね。で、他のネクタイはどうかというと、ざっと見た感じでは無事みたいです。どうやら、ウール100%のこのネクタイが「美味しかった」みたいです。他の、ポリエステル100%なのはきっと「美味しくない」のでしょう。シルクのも無事でしたね。


検索して調べてみました。衣類の害虫。イガ(たぶん「衣蛾」)またはコイガ(「濃い蛾」じゃなくたぶん「小衣蛾」)という蛾か、甲虫類のヒメマルカツオブシムシあたりが怪しいです。そういえば、よく室内で飛んでいる小さな蛾がいるけど、あれ、衣類を食っているヤツらだったのかな。次からはもっと憎しみをこめて殺虫することにしようと思います。悪虫退散!