今夜の一杯「ズブロッカ」

今夜の一杯は、ポーランドウオッカズブロッカ」です。

大きい方が500ml、小さい2本は200mlのボトルです。


ラベルのアップ。ポーランドのビアウォヴィエジャの森に住むヨーロッパバイソンが描かれています。これは、このズブロッカの香り付けに使われているのが、バイソングラスとも呼ばれる薬草、ズブロッカ草だからです。バイソン(野牛)が好んで食べるのがこのズブロッカ草だということです。


ボトルの中にはそのズブロッカ草が1本、漬け込まれています。


ズブロッカの魅力は何と言ってもその香りです。桜餅を思い出すような、植物系、それも葉っぱ系の甘い香りがします。そんな甘い香りなのに、口に含むとそこはさすがにアルコール度40度、かなりピリッと来ます。それでも飲んだ後には口の中に再び甘い香りが残ります。この感じ、何度でも味わいたくなります。


では、Na zdrowie.(ナ ズドローヴィエ)←ポーランド語で「乾杯」。