今日のつまみ「ほたるいかの沖漬け仕立て」

お土産にいただいた「舟上仕込み風ほたるいかの沖漬け仕立て」を食べてみました。茶色いガラスのビンに入っています。日本酒の300mlのボトルと、色も形も大きさも似ているので、間違いそうです(笑)。


ラベルの拡大。裏側に、「振れば振るほど旨くなる」等、書いてあります。


味は、塩辛にやや似ていますが、これは塩だけでなく、醤油、塩、魚醤などで漬け込んであります。若干の生臭さはありますが、飲んべえだったら気にしない、むしろ美味しく感じる程度です。歯ごたえは、普通のイカと違う、ホタルイカならではの歯ごたえ(例えば、ゲソの細かい吸盤の感覚など)があり、だんだんクセになってくる感じです。
ホタルイカ独自の風味が苦手でなければ、日本酒や焼酎の友として格好のものです。特に、『塩辛で一杯飲むのが好き』という方にはお勧めします。