今夜のつまみ「そら豆」

季節のたよりです。隣の畑のおじさんからそら豆をもらいました。さっそく、ゆでてビールのおともです。


枝豆との比較。そら豆はとにかくデカイです。


さやをむいたところ。


そら豆をむくと、大量にカラ(さや)が出ます。左はむき終わったさや。右は中身の豆。


ゆでたそら豆でカンパーイ。ビールの泡も良い感じに立っています。


昨年もこの時期に、隣のおじさんからそら豆をもらったんですよね。調べてみたら、6月1日でした。(おぉ、ブログを続けているとこういう事がわかるんですね!)これは、なっきぃイベントの前日でした。あれからもうすぐ1年かぁ…(遠い目


さぁ、これから「ハイブリッド☆パンチ」DVDを見るぞっ!