マイバッグの話

18日のブログで「マイバッグをもらった」という話を書きました。これがそのマイバッグです。地味なデザインですが、丈夫で長持ちしそうです。

下の画像が、10年以上使っているマイバッグ。前の前に住んでいた町で買いました。\105だったかな?我ながら、物もちが良いですね。使いはじめた当時は「袋いりません」と言うと怪訝な顔をされる事が多かったです。

だいぶ使い込んでいます。持ち手がちぎれそうです。これだけ使えばコイツも本望でしょう。

こんなマイバッグも持っています。パンを食べてシールを集めてもらいました。

マイバッグを使いはじめた動機なんですが…『レジ袋を捨てられない』からです。『あとでゴミ袋に使おう』とか『何かの役に立ちそうだな』と、取っておきました。しかも、大きさ別に分類して。でも、使う量よりももらう量の方が多いんです。そして、どんどん貯まっていくわけです。結局邪魔になって、半年に一度程度、まとめて捨てていました。
ある日、たまたま行ったスーパーで見つけた木綿の袋。それが2枚目の画像のブツです。当時から「エコバッグ」という言葉があったかどうか記憶にありませんが、『これだ!』と思いましたね。買うのを迷うほど高くなかったですし、早速買って使い始めました。
そんなわけで、ささやかなエコ、もう10年以上続いています。