天体写真

仕事が忙しくて疲れていたんですけど、良く晴れていたので(この次いつ晴れるかわかりませんし…)ブログ用にと天体写真を撮りました。こういう道具を使いました。その名も「スカイメモ」。

要するに、星を点に写すために追尾する装置です。
微弱な星の光を記録するためには長時間の露出が必要になります。ところが、露出時間が長くなると日周運動(地球の自転の反映)で星が動いてしまいます。星を点像に写すには、その動きを追尾する必要があり、そのための装置なのです。

レンズは200mmです。

かに座のプレセペ星団をねらってみました。
まず、トリミングなしでそのまま縮小した画像です。わかりづらいですが、真ん中らへんの星の集まりがプレセペ星団で、およそ600光年離れたところにある星団です。

空のきれいな場所ならば、肉眼でもぼんやりとした光の集まりに見えます。

部分拡大して、コントラストをあげてみました。ちょっと、光っている感じが出たように思います。画面中で一番明るい星が、肉眼で見えるかどうかという明るさ(6等星)です。最も暗い星では12等星まで写っているようです。わずか1分露出でこれだけ写るとは、デジカメ恐るべし、です。

この画像を編集していたら「ベリキュー」見逃してしまいました(号なっきぃ

身体は疲れているんですけど、気分的にリフレッシュできました。明日の昼間、居眠りしないか心配ですwww