今日の月

やかん氏が望遠鏡を持って遊びに来ました。どう見ても怪しい人ですwが、花粉症のため重装備しています。

望遠鏡を並べて観測しました。奧の望遠鏡は私のです。

やかん氏の新しい望遠鏡(筒)です。アクロマートレンズ、口径77mmです。

ここに注目!こちらは前から持っていたEDアポクロマートレンズ、口径76mmです。

新旧の筒を並べてみました。

EDというのは、Extra-low Dispersion lens の略です。年齢がら、違う意味を思い出しがちですwwが、天文屋さんにとっては高性能な対物レンズのことです。


今夜の月。私の望遠鏡で撮りました。だんだん手慣れてきました。


以下、やかん氏の望遠鏡にて。アクロマートレンズは色収差が多く残っており、青いにじみとして写ります。これは月の北部の強拡大です。露出10秒。オーバーでした。

こちらは南部。「湿りの海」付近です。右上の大きなクレーターはガッサンディ。露出4秒。

やっと土星らしい土星が撮れました♪大気がすごく安定していて、素晴らしい土星を見ることができました。露出4秒。

こうやって撮らせてもらいました。

今夜の特筆すべき点ですが、大気の状態がとにかく安定していて、つまりは細かいゆらぎが少なく、月や惑星を見るのには最高の状態でした。