一丁目ロック!

はーい。ベリキューアイランドのコンサート終盤のノリノリ6連続曲シリーズ最終弾、Berryz工房「一丁目ロック!」です。底抜けに明るいロック。Berryz工房、良い曲もらったなぁ。
一部、難しい箇所もあります(そもそもカポ5の時点で難しいかも?)…が、大体はC系の基本的なコードで弾けますので、ぜひチャレンジしてください。


ワンポイントレッスンは勢いに任せて書いてみました(笑)。

一丁目ロック!

  • 作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:朝井泰生
  • Key :F Capo:5 Play:C


x x x x
C   C   C   C C/B
Am  Am  Am  Am Am/G
F   F   Ab  Ab
C   C   G   Ab G

C      Am     F G
楽しすぎ
C       Am    F G
すべてう
Am Ammaj7 Am7 Am6
願うだけ
F    G
貫き通す
C      Am     F G
仲間がい
C      Am     F G
負ける気
Am Ammaj7 Am7 Am6
恋も仕事
F      E   G
終わりな
C
一丁目の
Am
大通りで
F       Bb     G
大々的に
C
三丁目の
Am
憧れの先
F    G    Bb   ( C )
こんな私


C   C   C   Ab G


C      Am     F G
楽しすぎ
C      Am     F G
時間が足
Am Ammaj7 Am7 Am6
夢見るだ
F       G
DO IT NOW
C     Am     F G
仲間と共
C      Am     F G
始まった
Am Ammaj7 Am7 Am6
がんばれ
F       E    G
すごく美
C
一丁前の
Am
大通りを
F          Bb     G
恥ずかし
C
三丁目の
Am
告白しち
F    G   Bb  ( C )
こんな私


C A Bb C A Bb C A Bb C A Bb
Am   F    G    C
Am   F    G    G
G    G


C
笑顔は私
Am
宝ものだ
F      Ab   G
ダイスキ
C
一丁目の
Am
大通りで
F       Bb     G
大々的に
C
三丁目の
Am
憧れの先
F    G    Bb   ( C )
こんな私


C   C   C   C C/B
Am  Am  Am  Am Am/G
F   F   Ab  Ab
C   C   G   Ab G Ab G Ab G
C




カポなしバージョンも掲載します。

一丁目ロック!

  • 作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:朝井泰生
  • Key :F Capo:0 Play:F


x x x x
F   F   F   F F/E
Dm  Dm  Dm  Dm Dm/C
Bb   Bb   Db  Db
F   F   C   Db C


F      Dm     Bb C
楽しすぎ
F       Dm    Bb C
すべてう
Dm Dmmaj7 Dm7 Dm6
願うだけ
Bb    C
貫き通す
F      Dm     Bb C
仲間がい
F      Dm     Bb C
負ける気
Dm Dmmaj7 Dm7 Dm6
恋も仕事
Bb      A   C
終わりな
F
一丁目の
Dm
大通りで
Bb       Eb     C
大々的に
F
三丁目の
Dm
憧れの先
Bb    C    Eb   ( F )
こんな私


F   F   F   Db C


F      Dm     Bb C
楽しすぎ
F      Dm     Bb C
時間が足
Dm Dmmaj7 Dm7 Dm6
夢見るだ
Bb       C
DO IT NOW
F     Dm     Bb C
仲間と共
F      Dm    Bb C
始まった

Dm Dmmaj7 Dm7 Dm6
がんばれ
Bb       A    C
すごく美
F
一丁前の
Dm
大通りを
Bb          Eb     C
恥ずかし
F
三丁目の
Dm
告白しち
Bb    C   Eb  ( F )
こんな私


F D Eb  F D Eb  F D Eb  F D Eb
Dm   Bb    C    F
Dm   Bb    C    C
C    C


F
笑顔は私
Dm
宝ものだ
Bb      Db   C
ダイスキ
F
一丁目の
Dm
大通りで
Bb       Eb     C
大々的に
F
三丁目の
Dm
憧れの先
Bb    C    Eb   ( F )
こんな私


F    F    F   F F/E
Dm   Dm   Dm   Dm Dm/C
Bb   Bb   Db   Db
F    F    C   Db C Db C Db C
F


※ 著作権を考慮して、引用は最低限にしてあります。


 =====ワンポイント・レッスン=====
◆イントロの最後、Ab→Gとありますが、このGは3フレットセーハのGにすると、同じフォームで1フレット移動するだけですから、スムースです。
   
◆リズム的にちょっと難しいのが、ここの F G。オリジナルはウラ拍ですが、あまりこだわらなくても…。

   C       Am      F G
   楽しすぎて超Happiness

◆ベースラインが下がっていくパターン。Amの3弦A→G#→G→F#(4弦)と下がっていきます。この4番目のAm6ですが、コードの構成音はF#m7-5と同じです。5弦6弦は弾かない感じで…鳴ってもかまいませんけど。

   Am Ammaj7 Am7 Am6
   願うだけじゃ始まらない

   
◆サビの部分。フレーズのつなぎ目にベースランニングが入ります。コード譜では省略しましたが、表記するとこんな感じになります。

   C            C C/B
   一丁目の路地抜け
   Am           Am Am/G
   大通りで目立とう!
   F       Bb     G G/A G/B
   大々的に自分アピールするぞ

◆オチサビで一カ所だけ、意識的に違うコードになっているところがありますので注意。ここもFのフォームそのままに、セーハのフレットを1→4→3とずらすだけです。

   F       Ab    G
   ダイスキにダイスキになってほしいの


…ということで、ベリキューアイランド・ノリノリ6曲シリーズ、いかがでしたでしょうか?なんとか6曲、コード譜をアップできました。目標を達成したところで、明日はベリキューアイランド@千葉に行ってきます。個人的には千秋楽なので、精一杯楽しんで来ます!
ちなみに、今週は月から金まで休肝日でした!