今夜の一杯「ブラックニッカ クリアブレンド」

今夜の一杯はこれ。トリスより安い、ニッカクリアブレンドです。


ラベルが光って見にくいので、ストロボなしで撮ってみます。


なにぶん安いウィスキーです。気取らず、あらゆる飲み方で楽しみたいです。まずは最も簡単な、水割りです。正直、物足りない感があるのですが、何かと思ったら、ピート感がありません。それもそのはず、ラベルに明記してあります。「Smooth peatless whisky with a delightfull aroma and light finish」うーん、ピートレス(笑)。
ある意味、ジャパニーズウィスキーはこれだ!みたいな味です。これはトリスでも同じですけどね。でもそれで良いんです。いや、それが良いんです。ジャパニーズはジャパニーズですから。たかがジャパニーズ。されどジャパニーズ。


さて、いつもは気取ってスコッチで更新する「今夜の一杯」ですが、今日はあえて庶民的にニッカにしました。なぜかというと…次の更新に続きますw