ネットラジオの話

思い出話になりますが、以前、ネットラジオをやっていました。
ネットラジオには大きく分けて二つの方法(この場合は「ソースの作り方」というべきか?)があります。

  • オンデマンド方式(ポッドキャスト)…ダウンロード形式などで配布される、「録音された形式」。
  • ライブ方式…話者が直接マイクに語りかける「生放送」。

私がやっていたのは後者、ライブ方式です。これは自宅のパソコンを臨時的なサーバーとし、聴取者がインターネット経由で接続して音声データをやりとりするわけです。ライブだったので、ギターを弾いてその場でいろんな曲(主にハロー系)も歌っちゃいました。著作…なんたら権はまぁ、お目こぼしいただいて…www 
毎週金曜日がラジオ放送の日でした。22時開始、終わりは特に決めず、延長戦が当たり前の世界でした。活動のベースになるネット掲示板がありまして、放送の告知をまず掲示板に書きこみます。別にコメント用の掲示板があり、ラジオを聞いた聴取者がコメントを書きます。放送側ではそのコメントについていろいろ語ったり、いじったりします。回線速度の関係で若干の時間差があるのですが、双方向のやりとりができて楽しかったですね。それとスカイプ(インターネット電話)を使って、聴取者がリアルタイムで放送に乱入してくるというのも楽しみでした。
掲示板ですが、“兄ちゃん寝る”の狼板の避難所として開かれた「狩板」というのがありまして、そのさらに避難所に「狩狩板」というのがあったのです。狩狩板は、一時はネタ(ハロメンの顔文字で仮想会話させたり、AAでストーリーを書いたりする「二次創作物」)でにぎわっていたのですが、既に閉鎖されています。ここの常連さん*1ネットラジオのあれこれを教わりました。その後、いろいろあって、ラジオ放送のベースは「熊板」や「団長板」と渡り歩いています。*2
うーん、私がネットラジオやっていたのは、あれは、いつ頃だったかなぁ…パソコンも更新しちゃったし…で、今、古いメールなどをあれこれ見てみました。どうやら2005年秋から2006年半ば頃までのようです。あ、ありがちな事ですが、ついつい古いメールに読み入ってしまい、『大掃除の日に古新聞を読んで叱られるお父さん』状態になってしまい、更新がこんな時間にずれ込んでいます。
そんなわけで、本ブログ開設以前からおつきあいいただいているヲタ友さんが何名かいらっしゃるわけですが、その中の一人に現在も毎週ポッドキャストネットラジオをやっている人に、マジ高さんがいます。この方、元々狩板で「川 ’−’川<高橋がマジレスするやよ」(マジレス高橋)スレを長く続けていた人で、狩狩板では知らない人はいない有名ヲタです。最近はハロプロよりもPerfumeの方がメインになっていますが、Perfumeに関してはブレイクのずっと前から追いかけている古参ヲタです。そんなわけで話の内容は、ニュース解説、身の回りの話題、Perfumeの話題がメインです。良かったら聴いてみてください。声はオッサンですが、心は…どうかな(笑)。

さてこの度、この「マジ高ネットラジオ」、過去ログが大きくなってウェブ上に置けなくなったこともあり、過去ログをCD-ROM化して販売することになりました。こんな感じで、マジ高氏直筆サイン入りスペシャルゴージャスレーベルwです。…って、要するに手作りなわけです。

…というわけで、一部\2000(送料込)で配布開始です。皆さん、お一つ、いかがです?

*1:今も時々コメントくださる、マジ高さん、アンナ姫、ろむさんもこの時からの仲間です。

*2:この頃、単に「ど」と名乗っていましたら、言いづらかったらしく、おそれ多くも「大佐」の称号を頂戴しました。時々コメントで「ど大佐」と呼ばれるのはこのためです。