今夜の一杯「BADGER MOUNTAIN」

アメリカ、ワシントン州の赤ワイン、「バジャー・マウンテン」です。
先日、実家に寄った折り、ワイン好きの兄からもらいました。『1400円くらいだけど、5000円くらいの味がする』とのことで、期待が膨らみます。ただ、私は5000円もするワインを飲んだことがないので、判断のしようがないんですけど(笑)。
ワシントン州は、西海岸の北端、カナダとの国境にある州で、イチローでおなじみのシアトルはこの州にあります。


ラベルの拡大。2002年ものであることがわかります。下端にはメルローの文字。


おつまみにはチーズ。ハーブ入りのクリームチーズです。


色はかなり濃いワインレッド。透かしても向こう側の蛍光灯が見えないほどです。香りは『濃い』というのが第一印象で、ベリー系のフルーツや炒めた野菜のイメージがあります。味は、フルーティながらなかなか力強く、酸味と渋味のバランスが秀逸です。濃い印象ながら、後口はすっきり。アルコール分13.9%と高めなのが功を奏しているのでしょうか。何というか、非常に赤ワインらしい赤ワインです。これが1000円台なら間違いなく「買い」です。お勧めできます。