今夜のおかず「ビーフシチュー」

昨日の℃-uteコンサートでの愛理ちゃんの一人MCより。「中学生としての最後のMCです」と愛理ちゃんは言っていたんですが、その中で、中学校での楽しかった思い出の一つとして、「調理実習」があったのです。曰く「ビーフシチューと春雨サラダを作りました。」「春雨は、ゆでるタイミングがよくわからなくて、輪ゴムみたいになっちゃいました。」「ビーフシチューは、ニンジンがよく煮えてなくて固くて、生で食べた方がおいしかったような感じでした。」


…というわけで、早速影響されて、ビーフシチュー作りました。


使ったのは、こいつらです。ホールトマトは大きな缶だったので半分だけ使いました。


煮込み時間は1時間半程度なのですが…まだまだ煮込み足りない、何か足りない、という印象でした。ニンジンはちゃんとやわらかく煮えていましたけどw
今夜一晩寝かせて、明日になるともう少し美味しくなっていると思います。ほら、良く言いますけど、「次の日カレー」って美味しいじゃないですか。あれって、熱いカレーが一度冷めることによって、何とかが何とかになって*1美味しくなるそうですから。
ついでに、コンサートの印象なんかも、翌日になると熟成されていろいろ思い出してくる感じです*2。うん、良かったなぁ。ただ、文章にするのは難しいので…やめておきますw

*1:うまみ成分のアミノ酸が増えるとか、油滴が小さく揃う、とか、諸説あります。

*2:脳内の萌え成分が増えるとか、妄想が大きく育つ、とか、諸説ありますw