今夜の一杯「舞美人」

舞美ちゃんの誕生日にちなんで、「舞美人」で乾杯。

この「舞美人」については、昨年3月31日の更新で紹介しています。日本酒の古酒は珍しいのですが、これはその中でも貴重な「常温熟成酒」です。日本酒としてはアルコール度数が高く、18.2度あります。


ラベルの拡大。

「舞美人」の筆文字は優雅かつ力強く、舞美ちゃんを連想します(笑)。


商品紹介ページより。

蔵元・杜氏熱い思い、酒屋さんからのご要望でできたお酒です。
2004年新酒として木槽(きぶね)で搾った後、全くの手を加えず自然と蔵が育てたお酒です。2004年タンクに貯蔵後、蔵の中で常温熟成させた純米吟醸の無濾過本生原酒です。このような状態で貯蔵されたお酒は、非常に珍しく、純米でありながら火入れも行わず自然熟成させるということは一種の賭けでもありましたが、杜氏の強いこだわりから出来上がったお酒です。
試飲された酒屋さんたちのご要望により、今月新発売いたしました。
深みのある味わいと酸味の調和がとれた熟成酒。琥珀色の優しい甘味が、料理の味を引き立てます。常温または燗酒で飲むのが、蔵元・杜氏のおすすめです。アルコール度数の高い原酒ですので、ロックや1割程度ミネラルウォーターを加えていただくと、より一層飲みやすく、違った味わいをお楽しみいただけます。
  原 材 料 : 米・米麹
  使用酒米 : 福井県産五百万石 
  精米歩合 : 50%
  アルコール度数 : 18.2度
  日本酒度 : +2.0
  アミノ酸度 : 2.5
  酸  度 : 2.2