ステレオ・ミステリー

どうしちゃったんでしょう?うちのステレオ…。


私、決して、オカルトとか霊魂とかそういう系統は信じていませんし、むしろ嫌い、そういうものを信じる心は邪念に近いものだと思っています。人の弱い心が作り出す、ご都合主義の逃げ道だと思っています。


でも今日は不思議な体験をしました。
21時過ぎから「ベリキュー!」DVDを見ていたんです。いつものように、飲みながら、ですけど。見ながら、『今夜の更新は…ほとんどできかかっている「じゃなきゃもったいないっ!」のコード譜にしよう』などと考えていました。で、コード譜の最後の仕上げに、CDを聴きながらギター弾いてみようと思ったわけなんです。
うちのステレオ、CDチェンジャー内蔵で、5枚入ります。CDが入っているトレイはLEDで表示されます。最初、5枚とも入っている状態を示していました。
「たしか、1はアルバム“Buono!2”、4は“青春バスガイド”、5は“My Boy”が入っているはず。じゃ、2か3だろう」と思い、プレイボタンを押しました。最初に1が始まりかけたので、すぐに2のボタンを押しました。すると…聞いたことのない曲が聞こえてきたのです。


1曲目は「赤いスイートピー」。誰が歌っているのかわかりませんが、素人の女性のようでした。
「なんだこりゃ?こんなCD入れたかな?いや持ってたかな?」
次の曲に進めてみました。すると、今度は知らない曲(日本語)、男性の声が聞こえてきました。
「れれ?このCDじゃないな。“じゃなきゃもったいないっ!”は…“恋愛ライダー”のカップリングか。CD…あった、これだ。入れ替えよう。」
「しかし、何のCD入れたんだろう?全然憶えていないけど、酔っぱらって何かのオムニバス盤でも入れたかな?」
など考えつつ、2番のCDイジェクトボタンを押しました。ところが、出てきたトレイには、何も載っていないのです…。
「???…さっきのは何だったんだろう…?ま、いいや、コード譜コード譜…。」
と、深く考えないで“恋愛ライダー”のCDを入れ、普通に再生させてコード譜の校正をし、先ほど更新したわけです。(つまりこれは21時台のできごとです。)


更新が終わって冷静になってみると、はて、さっきのは何だったんだろう?と悩んでしまいました。もしかしたらステレオの中にさっき聞こえたCDが落ちているかもしれませんけどw。また、一時的にファンクションがチューナーに変わっていて、ラジオの音楽が聞こえてきたのかもしれません。MDは…何も入っていませんでしたので関係ないです。他にファンクションはいくつかありますが、テープは何も入っていないし、外部入力端子は何もつながっていません。
次に疑うのは自分の感覚です。これほどあてにならないものもないですが…。それでも、聞こうとした時間帯は、多少酔いが回っていたとはいえ「コード譜を作ろう」と思って行動していたわけで、眠かったわけではありません。最も可能性が高いと思われる「夢」ではない、と自信を持って言えます。
残るのは、自分のアタマがおかしいって事ですよね。これは大いに考えられます。ずっと鬱モードで、薬も飲み続けていますから、幻覚の一つや二つを見てもおかしくありません。それにしては妙にはっきりした幻聴だったけど…。
それとも、実際に聴いたのではなく、「聴いた記憶」が書き込まれただけなのかも?.(…っていうか、「記憶の迷路」?)人間、実際にあったわけでもないのに記憶に刻まれてしまう事があります。夢もそうですし、よくいうデジャブなんかもそうでしょうね。それにしては、はっきりした記憶だったなあ。


さて、あなたのステレオのCDプレイヤーから、入れた憶えのない、知らない曲が流れてきたら、どうします?