2012-01-01から1日間の記事一覧

朝寝→昼寝

この後、1時間ほど朝寝しました。これで「豪華三点セット」コンプリート。 続いて、昼寝に移りました(笑)。で、また起きて、うとうとしながらもサッカー見て、試合結果を確認した後、ふたたび昼寝。気がついたら21時前だったという、「寝正月」というにふ…

もち

おせちが甘いので、しょっぱいものが食べたくなり、また空腹感もあったので、お餅を焼いて食べることにしました。醤油と海苔で、シンプルに行きます。 焼き始め。いきなり焦げました。 ふくれて来たぞー。 いただきまーす♪

お屠蘇

朝酒第2弾は、お屠蘇。日本古来の薬酒です。薬草成分が入っているので、身体に良いのです。昨夜、仕込み前のお屠蘇の材料。 透明なお酒に、ティーバッグのような袋に入った薬草を漬け込むと… 数時間でこんな美味しそうな色合いになります。 スーパーで買っ…

アスティ・スプマンテ

酒更新、久しぶりです。それだけ酒量が減っているってことで、身体には良いことかも。 それはさておき、新春の乾杯に用いましたスパークリングワイン、『アスティ・スプマンテ』(ハーフボトル 375ml)です。(スプマンテ、というのは、イタリアのスパークリ…

豪華3点セット

今日は正月なので、朝寝・朝酒・朝湯の、「小原庄助さん豪華3点セット」を楽しむことにします。

元旦

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 初日の出(当地での予報時刻は06:49)を見られたらいいな、と思ってコタツ寝より目覚めましたが、庭に出て空を見たら…雲量10の完璧などん曇りぢゃないですか…!うーむ、残念。初日…