2年越しの日周運動

あけましておめでとうございます。


昨夜撮った日周運動です。まず、全コマを合成したもの。12時間28分。


前後を切って、12時間分にしたもの。

前後とも天文薄明の時間にかかっていますが、地平線付近が少し色づいているくらいの方が作品としては味が出る気がします。どうでしょう?


ここのところ3連勝していたので油断していました。今回は露出途中で雲が出て、レンズに霜がつきました。霜の付き方は周囲にくらべるとレンズ付近が少なく、扇風機の効果は見られたのですが、それを上回る霜でした。左下の大きな光芒ですが、街灯の明かりが霜で大きくにじんでいるものです。この街灯、木の枝で普段は半分くらい隠れているのですが、風のため全開になってしまった時間帯が何度もありました。そのため、にじみがさらに大きく明るくなってしまいました。
昨夜は、ほとんどコタツ寝。時々起きてテレビに戻る、というパターンで、実にのんべんだらりとした年越しでした。まぁこんな感じで無理しないで、のんびりと1年過ごしていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。